こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年4月8日月曜日

4/8(月)の授業報告


今日から月曜幼児クラスに他のクラスから移動した生徒さんも加わって、更に賑やかになりましたね。

今日の作品はこちら。
鉛筆に新幹線、魚、アシカ、ハートがティアラをかぶっていたり…
色んな物が描かれていて賑やかですね。
でもこれ、先生が魚を描こうとか、新幹線を描こうとか描くものを言ったわけではありません。生徒さんの発想です。

先生がデタラメに切ったかたちが、何に見えるかな?と考えてもらって、自分が買う見えるかなと思ったら、色や模様をつけたり、描き足してもらいました。

アイデアが出てくる出てくる。予想外のものになって、先生がびっくりしたりすることも。

たくさん考えて、たくさん色を付けたから、まだ途中の生徒さんも。
焦る必要はありません。来週もがんばろうね。
こんなにたくさん色んな物が登場!素敵な作品になる予感…
まだ絵の具もしたかったのに…!
と悲しいお顔をしてくれた生徒さんも。
あっという間に時間が過ぎちゃったね。
また来週も楽しみに来てくださいね(^_^)



少年クラス、可愛らしいお面ができました☆
外が見えるように開けた穴は、目立たないようにリボンでアレンジ。
思いつきましたね。
先生この写真消してって言われたから、
ここに載せてたら怒られちゃうかも。ハハハ。

まだまだお面制作を頑張っている生徒さんも。
ドラ◯もんアレンジバージョン。今日は顔を作りこんで行きました。

爪楊枝ハウスの生徒さんは、屋根に着手して行きました。
来週には完成の予感?!

今日は体験の生徒さんと振替の生徒さんも来てくださいました。
体験の生徒さんは色水のスポイト画をしました。
三原色の絵の具からたくさん色を作り出すことができましたね。
絵もこんなに綺麗。
そしていつの間にか描いたスタジオにある人型模型もうまい…!

こちらは振替の生徒さんが作ったペンギン。
かわいい。
最初は痩せてるペンギンでしたが、少し太ってこれでペンギンの住んでいる、寒い国でも耐えられます。只今製作中の動物園の一員になる予定です。

担当したのは、ちひろ先生でした。