こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月9日土曜日

2/9(土)の授業報告

 今日の朝一クラスと幼児クラスはメダル作りをしました!
「みんなメダルってどんな時にもらうかな?」
という和田のぞみ先生の問いかけに、
「優勝したとき!」と元気に答えてくれたり、うーん‥と考えてくれましたね。
できたメダルはこんな感じ。
 


おもいおもいの形にダンボールを切ったのですが、ダンボール‥硬かったね。
硬い‥硬い‥と言いながら、先生も手伝いつつ何とか切れました。
ケーキを飾るようにデコレーションして、首にかけるひもも自分で色を付けましたね。
 びっちり飾りをつけたゴージャスなものもあれば、お顔になっていたり、お花のようにビーズを並べたり‥とデザインに富んだものも。
お母さんにあげるんだ。と言っていた子も。いつもありがとうのメダルだね。

今日は和田のぞみ先生がたくさん説明してくれました〜(^_^)


少年Aクラスは、お休みが多くお二人だけでしたが、先週からの切抜き絵画制作の続きとそれを飾るための額のデザインに入りました。 
紙粘土で飾りも一つ一つ作っていきます。
こちらは切り抜いた紙たち。
ユニークな形や模様が並びました。
次回額を完成させて中に飾りましょう〜!



 できてきましたよ〜完成も間近…?!
これだけ細かい四角が集まってできた形は圧巻ですね☆

というわけで、少年Bクラスはそれぞれの続きの課題を進めて行きました。

 切抜き絵画のための額作り。
ビーズをローマ字になるように並べたり、型を使って綺麗に抜けるまで四苦八苦‥なかなか劇的には進みませんですたが、一つ一つに時間をかけてキレイにできています。

カッターはじめてでこのうまさ。
ユニークな形がキレイに切り抜けています。
慎重に丁寧に切り取っていましたね。

こちらはシャチホコ。
「お城を描く」を、描き直すにあたって、うまく描けたものはきりぬいってとておきます。これだけでもなんだか面白いですね。
新たに描き始めたお城もいいものができそうで楽しみです。

担当したのは、和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)