こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月26日火曜日

2/26(火)の授業報告

今日は幼児クラスに、レギュラーの生徒さんに加え、体験の生徒さんが3名様来てくださいました!さらに新しい先生のひろや先生も来てくれて、いつもより更に賑やかに、みんなで三原色いろ水のスポイト画をしました〜!

体験の生徒さん達、はじめての場所で人もたくさんいるし、
とっても緊張していましたね。

まずはウォーミングアップ。
先生の真似をして絵を描いてもらいました。
みんな同じ物を描いてもらっているのに、
個性豊かなお顔になって面白いですね。
なんだか見ている方向も違うよう‥

さてお待ちかねの絵の具です!
赤、青、黄の三原色の絵の具をスポイトを使って混ぜあわせ、
たくさん色を作っていきましたね。
コップに色を移してどんな色になるか実験!
真剣なみんな。博士のようでした。
作った色で画用紙にスポイトや指を使って描いていきました。
画用紙の上で色が混ざり合って、更に不思議な色が出来上がっていましたね。
スポイトで線を描いたり、点を描いたり、
指で描いたり手形をとってみたり。
体験の生徒さんたちもだんだんほぐれてきて、絵もかけたし絵の具もできてよかったね。また来てくださいね〜(^_^)
レギュラーの生徒さんは何度か色水の課題をしたことのある生徒さんもいますね。色を作る課題、なんどやっても新しい発見があります。
この色とこの色でこんな色になる、だんだんマスターしてきたかな?
色が自由自在に作れるようになれたらすごいね!


少年クラスは切抜き絵画&額縁が続々と完成しました!
 とても爽やかでおしゃれですね。中の切抜き絵画と額の色合いもよく合っていて綺麗ですね。

切抜き絵画と額の制作が終わった生徒さんは、ジオラマアート制作をスタートしました。
ダンボールや画用紙を使って、舞台のセットのような奥行きのある作品を仕上げていきます。
まずはどんな世界にしようかな‥エスキースをとってイメージを具体的にしていきます。
それから、それをどんな素材を使って、どんなふうに作っていこうかなと考えていきます。
来週以降、みんなそれぞれの世界ができるのが楽しみです!(^_^)


担当したのは、かほ先生、ひろや先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)