こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2013年2月16日土曜日

2/16(土)の授業報告

今日はスタジオに来たらちょっと雰囲気違ったね。
いつも並んでいる机が取り払われて、何やら床には大きな紙が数枚貼られている‥

う~ん‥ちょっと布団には硬すぎますが、今日はみんなこの紙の上にゴロンと寝転がってもらいました。
そして先生たちで手分けして人間型取り。
寝転がった子どもたちのかたちをなぞっていきます。なぞられ終えた子はてつだってもらったね。




‥ちょっと紙が小さかった子も。でもうずくまったかたちや、カエルのようなカッコをしたかたちも面白いですね。
等身大にかたどったかたちに、思い思いにお顔を描いたり、服を描いたり、着色したり、かっこよく、かわいく描けたかな?


というわけで、今日の朝クラスと、幼児クラスは、等身大の自分を描きました〜。
体験の生徒さんも来てくださって、大きな紙に積極的に描いてくださいましたね。
またぜひ来てくださいね〜☆

それから今日はあたらしい先生も来ましたね。
佐竹ひろや先生です。これからたくさん教えてもらおうね。

少年クラスは、ABともにそれぞれの課題を進めて行きました。
ひろや先生もAクラスにも参戦です。

そして完成!城です!!
背景も日本の城に合うものは‥と、池やサクラや、考えながら描きましたね。

切抜き絵画の額縁も完成です☆
海がテーマになっています。
中の絵もちょうど魚。統一感がありますね。

こちらは方眼紙絵画。方眼紙のマス目をヒントに定規を使って線を引き、幾何学模様のような抽象画を描きました。
うーん。着色するのもなかなか根気が入りましたね。
疲れを見せながらも頑張って、キレイな絵になりました。

おまけのヘビ。

少年Bクラスは、ダンボールを使ったジオラマアート制作に入った生徒さんも。
じっくり自分なりの世界をエスキース(下書き)をした後、舞台となる背景を着色したり、建物を作って行きました。

何週かかけて作って行きたいと思います。

切抜き絵画の額縁制作に入った生徒さんも。
製氷皿を器用に使って、キレイに型をとっていましたね。
完成が楽しみです!!

あ〜‥!ものすごい戦艦の絵を完成させてくれたのに写真に収めるのわ忘れてしまいました‥。
普通に描いたのではなく、何週もかけてコツコツ四角の形を積みげて描いていきました。
次回のブログに載せたいと思います。
お楽しみに(^_^)

明日は美術館授業のため、来週(2/19火〜23土)はその振替休講となりお休みです。

担当したのは、和田のぞみ先生、ひろや先生、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)