こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月23日月曜日

4/23(月)の授業報告

大変遅ればせながら、月曜クラスの授業報告ですm(_ _)m

先週の引き続き曼荼羅制作です。
おもしろい作品が完成しましたよ~!

猫の神様の曼荼羅。ニャー!! 
神様の後光も猫になっているのもおもしろいですね。
狛犬ならぬ狛猫もいます。

こちらはプリントを使わずに、最初から自分で描く!といって描いてもらった作品です。
ユニーク出すが迫力のある世界観になっていますね。


曼荼羅が完成した生徒さんからグラデーションの練習を兼ねたハサミのトレーニングをしてもらいました。

グラデーションの練習をしながら着色した紙を
ぐるぐるぐる・・・と外から内に向かって描いたラインに沿って切っていきます。
最初は○△□など簡単な形、これが簡単なようで意外と難しいのです。
途中で切りはなしてしまわないように慎重に・・

切れたらこのように↓冊子に貼って、ポップアップ絵本のようにします。

等高線のジオラマの続きをしてくれた生徒さんも。

だんだん島と海に木や船が登場してきました。
針金と綿の木にはぶどうがなっています☆
ヨットも苦戦したけど、先生の見本を見ながら一生懸命作ってくださいましたね。
完成目指してがんばりましょ~!

担当したのは和田のぞみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)