こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月10日火曜日

4/10(火)の授業報告


今日は幼児クラスも少年クラスも、生徒さんたくさん来てくださってにぎやかにみんなで製作できましたね!

幼児クラスは紙粘土を使った型押し工作をしました。
平たくした紙粘土に、いろんな形のものをぎゅうぎゅう押し付けて型を撮ったり、模様をつけたりしました。
着色もして、飾りもつけて、ケーキのようなかわいらしい作品から、国旗のようなかっこいい作品まで、
1人ひとりいろんな表情の作品になりましたね。

今日はうっかり幼児クラスの作品写真を撮り忘れてしまいました‥(-_-;)すみません。
来週には乾いているので、持って帰ってお家の人にじっくり見せてあげてくださいね。


少年クラスは総勢10人で島(山)作り&キラキラ絵画制作です!!

こちらは完成した島、生徒さんの作品。
わかりますか?ぐるぐると等高線になっています。

ちょっと島を訪問。
こちらは色はシンプルですが、桟橋や船が奥に停泊していたり、ちょっとした味が島を引き立てています。島の中央にキラキラしたところから木が一本立っているのもしゃれてますね。

こちらは真っ青な海に浮かぶ、ちょっとリゾートチックな島々ですね。早速船が島に向かってきているようです。

こちらは回りを町にしてくれました。道にいろんな色のビーズや小石を使っているのもおしゃれですね。看板を立てるのに苦戦しましたね。

筆のタッチが波の動きを感じます。奥の石がたくさん敷いてある陸と手前の島とメリハリが利いてておもしろいですね。サメの背びれも出ているのです・・・!

先週雨風の中着てくれて、じっくり作った島にさらに手を加えて密度が出ています。
島をぐるっと囲んだストローは主張しすぎず利いていますね。家があり、人もいて楽しい作品に仕上がっています。

今日完成していない生徒さんもおもしろいアイデアをたくさん盛り込んで作ってくれています!
次回ご紹介できるといいな~。(^-^)

こちらはキラキラ絵画制作の生徒さんたち☆
アルミホイルで思うように形を作るのって結構難しい・・
苦戦しながら、アルミホイルを切ったり、折ったり、丸めながら、そしたら新しい形も見つけながら、こんなに素敵な作品に仕上がりましたね。
最後のほうは疲れが見えていましたが、がんばりましたよ。

担当したのは、かほ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)