こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年4月6日金曜日

4/5(木)の授業報告

花々が一気に咲いて春めいてきましたね。

本日木曜クラスは4月の第一回目の授業、
新しく入塾してくれた子や他の曜日からきてくれた子がいて、こちらも一気ににぎやかな授業になりました。

幼児クラスの課題は「キラキラ絵画」
キラキラのみんなと一緒にアルミホイルを使って絵を描きました。

まずは画用紙を真っ黒にして、

どんな絵を描こうかエスキース(下書き)

アルミホイルってどうやって切るの??

広げたらやぶけちゃった、、、


なんてしながら、

最後はスパンコールでキラキラキラキラ・・・



龍や馬、ハートにお花、

いろんなキラキラ絵画ができました。


少年クラスにも、今日から新しいお友達がきてくれました!
初の課題は「ぐるぐるハサミトレーニング」

まずハサミの前に、
丸、三角、四角でグラデーションを作っていくのですが。

「グラデーションってなに??」




これですこれ。
「だんだん色が変わっていくのをグラデーションていうんだよ」

「へ〜〜〜!!!」

と、とても興味をもってくれたようです。
ぐるぐるぐるぐる・・・
ハサミも上手に一度も間違えずに切れました!

続きはまた次回頑張ろうね!


担当はゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)