こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月6日月曜日

2/6(月)の授業報告

なんと、今日は幼児クラスが全員お休みでした。
少年クラスも生徒さんお2人だけでの授業でしたね。
もともと月曜日は幼児クラスも少年クラスも人数は少ないのですが・・。
インフルエンザもはやっているので心配です。
来週はみんなで元気に制作できるといいな。

さて、少年クラスには今日から新しい生徒さんが仲間入りです☆
早めに来て下さったので、みんなを待っている間になにか絵をかこうか。と提案したら、
クレオパトラ描く!            え!?クレオパトラ!(゜ー゜)!?
やっぱりツタンカーメンにしよう!!  え?!ツタンカーメン!(゜□゜)!?
そんなこんなで先生の驚きをよそにどんどん描いてゆきます。
そしてうまい・・!頭の飾りとかアイシャドーとか、よくおぼえてるなぁと感心。
うんうん、そういうの手に持っているよね!
本人としては手がクロスにできなかったことが少し心残りのようでしたが、そこまで覚えているとは・・。
なかなかゴージャスで力作になりましたね。後から来た生徒さんも、うまいね。とほめていました。(^-^)

さて今日の課題は、墨だし絵画です。
大工さんが木材などに線を引く手法を応用させてもらいました。
墨汁や絵の具を糸や毛糸に含ませて、ぴんと張ったらパチンパチンとはじいていきます。
そうしてたくさんひいた線を利用して、クレヨンで着色したり、シールを貼ったりしました。
クレヨンで描いた水玉模様が〇シールと響きあっていますね。

もう一方の生徒さんは「未来」の絵の続きをしました。
階ごとに設定があって、細かく描き込んでくれているので、色をつけるのも時間がかかりますが、もう一息ですね。
よーく見ると楽しい発見がちらほら(^-^)ぜひカンボジアの人たちも近くに寄ってじっくりも見てほしいですね。
もう少しで完成です。楽しみですね。

担当したのはちひろ先生でした。