こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月28日火曜日

2/28(火)の授業報告

今日の火曜幼児クラスは、体験の生徒さんや振替の生徒さんも来てくれて、とってもにぎやかでした~。
課題は細長く切った厚紙と画鋲を使ってコンパス絵画制作です。
いくつも穴の開いた厚紙を、ぐるぐるとみんな上手にまわして円を描いてくれましたね。
円の形を利用して、お顔に見立てた生徒さんもいましたね。
人工的な円の形に、絵の具のにじみや曲線などの有機的な形が調和して、不思議な表情になっていますね。
体験にきてくれた生徒さんも楽しんでもらえたかな?
一緒に描いたり作ったりできるのを楽しみにしていますよ~☆

こちらはダビンチの素描です!
おっと、こっちが本物でした↓
頭の葉っぱの冠、一枚一枚よく見て写せていますね。先生よりうまい!という声も!
これは負けていられません(笑)

というわけで、今日の少年クラスは図版を選んでもらって模写をしました。
「笛吹く少年」↑少年の右足に体重がかかっている感じがよく捉えられていますね。
笛を奏でている手と、足と上半身のバランスが難しかったですね。

「円盤投げ」↓手足胴頭、それぞれの長さや大きさのバランス、ひねったり、曲がったりしている角度、全体的に見ながら描き進めていくのが大事ですね。難しい形ですが、よくかけていますね。

コンパス画をしてくれた生徒さんも。
ランダムな大きさ、配置の円が、線の濃さや色によって、遠くに見えたり近くに見えたり、宇宙空間のような感じがしますね~。

模写をした生徒さんたちも余った時間に少しコンパス画。
バームクーヘン。
いやいや、これを手に持ってぐるぐる回すと、本当に目が回ってくるのですよ。
こんなふうにたくさん穴を開けて描きました~。

担当したのはちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)