こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月17日金曜日

2/16(木)の授業報告

今日の木曜幼児クラスは新しくダンボールの工作「かんむり」を作りました。
先生が作った見本のかんむりより高いのを作る!とはりきってくれましたよ^^アルミホイルを貼り合せるのがむずかしいけど楽しかったね。今日は宝石みたいな色とりどりのシールや切り紙を途中まで貼りました。赤はルビー、青はサファイア、緑はエメラルド・・・宝石の名前を覚えながら楽しい飾りつけです。来週は石をくっつけたりしてもっともっとにぎやかにしたいですね!写真は出来るまでのお楽しみにしておきます^^

少年クラスも新しい課題に挑戦。ずっと前から作りたかった「わりばしタワー」です。以前にもわりばしハウスを何度か作っているので、どのように組み立てていけばいいのか、分かりやすかったようです。今日は一階部分の立方体を組みました。ふとひらめいて、一階の天井を紐で作ろうということになりました。わりばしの桟の間に毛糸を張りめぐらせ、縦糸横糸で色を変えてみました。横糸の先っぽをようじにくくりつけて、まるではたおり機のように縦糸の間をくぐらせます。むずかしかったけど、とっても素敵な天井が出来ました!次は二階を作りましょう。



来週の木曜クラスは美術館授業の振替のためおやすみです。

担当の先生はももこ先生でした。(記:ももこ先生)