こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2012年2月27日月曜日

2/27(月)の授業報告

美術館休講あけの月曜クラスの授業報告です。
私の伝達不足で休講中に何人か生徒さんが足を運んでくださって、大変申し訳ありませんでした。
来てくれてありがとう(T_T)本当にゴメンね。

今日は親子がじゅくからスタートです。
今日は体験の生徒さんも3組様きてくださって、とてもにぎやかでしたね。
みんなでわいわい色団子作りに挑戦してもらいました~。

ふわふわ紙粘土を絵の具をまぜてこねこね、ぎゅっぎゅっと押したり、蛇さんのようにながーくして細かくちぎったり、感触を楽しんでもらいました。
それから、三原色で作った粘土をいろんな組み合わせでこねこね混ぜてもらい、いろんな色のお団子を作ってもらいましたね。↓
作ったお団子を針金に通すのもみんな集中して慎重にできていましたね。

あまった粘土で好きなものを作ってもらったら、こんなにかわいらしい作品が(^-^)
体験の生徒さんは作品をお持ち帰りいただいたので、写真は取っていないのですが、楽しく作ってもらえたかな?ぜひまたきてくださいね~。

幼児クラスは、今日はコンパス絵画です。
厚紙を短冊状に切ったものに穴を開け、画鋲をさして作った簡易コンパスを使って、いろんな色や大きさの円を描きました。
ぐるぐるぐる~。みんな上手にコンパスを使えていましたね。
絵の具や色鉛筆で着彩して仕上げました。
円だけで、こんなに多様な表情になるとは驚きですね。

少年クラスは図版の模写をしました。
見てください!なかなか上手に動きが捉えられていますね。
あーでもないこーでもないと何度も見比べて、先生にわいわい言われながらも、一生懸命かけましたね。難しい課題でしたが、頑張りましたね!

担当したのは、ひかる先生とちひろ先生でした(記:ちひろ先生)