こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月27日土曜日

用賀5/27(土)の授業報告

遅ればせながら、5/27土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

まずは合同クラス。
じゃーん!
ゲーム完成!です!
コロコロ転がるボールがゴールを目指します‼︎シンプルそうに見えますが、途中に仕掛けがあったり、鍵を取ってゴールを目指したり、工夫が凝らしてあるのです。
ボールも現在収納されています!

屋台制作の生徒さん。
屋台の屋根や壁をぴったり柱と柱の長さに合うように採寸。
とても綺麗にできています!
作品のクオリティがどんどん上がって行きますね!

幼児クラスは、先週始めた宇宙絵を完成させました!
自身で描いた大きな星に加え、シールやスパンコールなどで、キラキラ小さな星も散りばめました^_^
みんなの作ってくれた星々は、大小様々。数も人それぞれ違いますが、不思議とどれもぽっかり浮かんで見えるのです。空間を感じさせますね。

早く完成して時間が余った生徒さんは、おまけのペロペロキャンディを作りました。
外国のお菓子のような色合いに!^_^
かわいくできましたね。

今日は運動会の小学校が多く、少年クラスはお休みが多かったですね。
しかしマイペースにいつも通りそれぞれの課題を進めて行きます。

少年Aクラスは、材料置き場に転がっていた石膏のかたまりを見つけて、これはなんだと生徒さん。

じゃあ授業前半は石膏が固まるまでの実験をしてみますか。ということになりました。

先生も久しぶりだったもでしたから、どうやったかな?とゆう先生と探り探りでみんなで実験。

トロトロと固まってきた石膏を製氷型に流し込んで、いろんな形のミニ石膏ができました。
入浴剤みたいと生徒さん。
確かに。

そしてそれぞれの制作に入りました。
はりこで犬を作っている生徒さんは、犬を全身真っ白にする作業。和紙をペタペタと貼り付けて行きます。
耳の裏など貼りづらいところも多々あり苦戦するところも。ゆっくり進めて行きましょう〜。

石積みハウス。
大分壁が高くなってきました!
積み方にコツがいるようで、人によっては壁がグラグラ…石と石の隙間も注意ですね。

少年Bクラスは、割り箸ハウスが完成!!
お家はもちろん。花をつけた木や、ブランコ、お家から庭に続く道もステキです!時間をかけて頑張りましたね!

こちらはまだ途中ですが、お花を咲かせたり、ブランコを設置したりしました!
もっとこれから花を増やすそう^_^
賑やかなお庭になりそうで楽しみですね!

担当したのは、まき先生とゆう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ