こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月29日月曜日

用賀5/29(月)の授業報告

こんにちは!今日は運動会の代休で学校はお休みだった生徒さんもちらほら。お外でたくさん遊んで来たようです。
例年より暑くなるのが早くて驚きです!!熱中症には気をつけてすごしてくださいね!


幼児クラス 地底の世界/パズル

地底の世界がかなり描き込まれていきました!
遊園地やミミズの部屋、ありの卵のお部屋など、とっても賑やかな地下の世界です。

妹さんたちが遊べるパズルを作り始めた生徒さんは、前回ピースを細かくしすぎてしまい、パズルが難しくなってしまいました。
今回2回目のパズル制作ですが反省を生かして、再挑戦したいとのこと!少し大きめのピースにしてみましょう^_^

少年クラス 割り箸ハウス/ツリーハウス/爪楊枝ハウス/ダンボール工作回転寿司

今日もそれぞれ途中の課題を進めていきました。

爪楊枝でツリーハウスを作る生徒さんはイメージがたくさんあふれています。
ドアを開けたかったので、ドアの部分が残るようにパーツを小さくして接着していきます。
二年生の生徒さんには少し細かい作業なのですが、「うー!むずかしーよー!」と言いながらも、1つ1つ頑張って作ることができました!よく頑張りましたね!

小さな爪楊枝ハウスを並べて街を作ることにした生徒さん。
1つ1つお家に住んでいる人の特徴をデザインすることに。これは…「蜘蛛の蜘蛛田さんのおうち」です!
屋根は蜘蛛の巣でできていますよ…!芸がこまかい!細部にこだわっていていいですね!

割り箸ハウスが完成した生徒さん。
なんと温泉のある割り箸ハウスです。
お風呂に入っている人達。外でタオルを持って体を洗うおじさん。
みんな気持ち良さそうな顔をしていますね!背後には富士山も見えて、最高の露天風呂です。

ログハウスのような割り箸ハウスを組んでいる生徒さんもドアが開閉するような仕組みを作っていきました。動く仕掛けがあると楽しいですね!

回転寿司を作っている生徒さんは、台が完成しました。お茶には茶柱を立てました。
完成が楽しみです!


担当したのはあさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ