こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月21日日曜日

用賀5/21(日)の授業報告

こんにちは!今日も暑い1日でしたね!
そろそろ運動会の生徒さんもいらっしゃるようですが、夏のような暑さですので、水分補給をしっかりしてくださいね。

合同Aクラス ガラス絵/モビール作り/図鑑作り

今日はそれぞれ途中の課題を進めました。

ガラス絵を制作していた生徒さんたちは、今日は額を作っていきました。
シンプルなデザインが得意な生徒さん。色合いも美しくて夏にぴったりな作品になりました。


星をちりばめた額が完成した生徒さんはアイスが主人公の絵本を作り始めました。どんな物語になるでしょう(^^)


モビール制作の続きを制作する生徒さんは、海をテーマび制作しています。今日はダツという細長い魚を作りました。
細部をこだわっています。

こちらは図鑑作り。
もうすぐ完成です。

魚だけでなく、鳥の図鑑を作り始めた生徒さんも。みなさん知識が豊富で、先生も知らないことを図鑑に書き込んでいます。
時間がかかる課題ですが、じっくり集中して取り組んでいるみなさん、素晴らしいです。

合同Bクラス 地底の世界/石積みハウス/わりばしハウス

Bクラスでは、みんなで地底の世界を描いていきました。

まずは地下となる土を塗っていきます。
何層にも地層を描いた生徒さんや、好きな色をたくさん混ぜた生徒生徒さんもいましたね。

土がぬれたら地底に広がる迷路のような道穴を作っていきました。
五重に回った穴を描いたり、複雑な迷路にした生徒さんも。
学校があったり、ハムスターが住んでいたり、モグラとアリの住むリビングやベットルーム…みなさんの考える地底の世界はとっても楽しくてたくさんの物語がありました!

振替の生徒さんたちは、それぞれわりばしハウスと石積みハウスを進めました。
細かい備品作りを進めたわりばしハウスの生徒さん。小さな人がここでお茶をしているようですね!
完成が楽しみです(^^)

担当したのは、あさみ先生と渡邊ゆう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ