こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月13日土曜日

用賀5/13(土)の授業報告

遅ればせながら、土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

明日は母の日!ということで、午前中は、じゅんや先生にカーネーションを買って来てもらって、カーネーション制作をしました!

まずは合同クラス。
学校があったところが多かったのか、生徒さんお一人の参加でした…( ゚д゚)
全員くると10人いるクラスなので、なんだか不思議な気分です。
しかし、生徒さんはかわらずせっせと制作してくださいましたよ〜!
こんなにおしゃれなカーネーションができました‼︎
花瓶のデザインも素晴らしいです!
自分でも、なかなか上手くできたと言ってくださいましたね!頑張りました!

幼児クラスも、カーネーション制作です!
体験の生徒さんも来てくださって、一緒に作りました^_^
花びらのところは、色をつけた紙をコラージュして、ちょっとひらひらと立体的になっているのがポイントですね^_^
せっかくのプレゼントなので、ちょこっとリボンも付けました。
喜んでもらえるといいですね!

少年Aクラスはそれぞれの課題を行なっていきました。
張り子の猫が姿を現しました!
かわいいです!周りの紙を貼っているときは、足がグラグラしたりしていましたが、乾いたら安定しましたね^_^

お隣は、フレームデコレーションの作品。1つ1つビーズや粘土で飾りを形作っていきました。
うさぎや、ペンギンなどの細かい顔のパーツもよくできましたね^_^

静物着彩が完成‼︎
爽やかな色合いと、気持ちよくすっと自然に奥行きが出ています。
なかなか難しいことなのですが、周りのものとものとの関係をよく観察して、しっかり描けていることが、空間表現につながりました。
簡単ではない色味もよいです!

母の日に向けて、バラを作った生徒さんも!
紫に黄色でさりげなく模様をつけた花びらの色もおしゃれ!
バラのように見えるように花びらをバランスよくふっくらとつけていくのに途中苦戦をしていましたが、うまくできましたね‼︎ラッピングして、お持ち帰りいただきました〜!

少年Bクラス。
ジオラマ制作の生徒さん。奥行きのある作品になりました!
船と反対方向にイルカが跳ねているのも、作品を見るときに、右にも左にも目が動くので、よい効果が出ていると思います!

こちらもついに静物着彩完成!!
丁寧に描かれたモチーフと、もう1つ注目して欲しいのは、布の模様です!!
忠実に表現されたチェック模様!素晴らしいです!布は主役ではありませんが、絵の隅々まで意識を巡らせることは、とても大事なこと。他のモチーフが引き立ちますね!

かわいいクラゲのリースを作った生徒さんも。
1つ1つ表情が違うところも良いですね、クラゲの質感にこだわって、軽やかな素材で作りました。
これからの時期に飾っても涼しげで良さそうですね^_^

ポツポツ絵画を進めた生徒さんも!
クリームを絞っていくように、粒を作っていきます。
ソムリエもびっくりするくらい細かい‼︎
色味を場所によって少し変えていのも、こだわりが見られます!

担当したのは、じゅんや先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ