こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月28日火曜日

用賀3/28(火)春期講習幼児クラス1日目の授業報告

こんにちは。
お天気が回復して、やっと春らしくなってきましたね。
がじゅく春期講習1日目、幼児クラスの授業報告です。

一日目の今日は、デカルコマニーと言う絵画技法を使って、蝶々の飛ぶ風景画の制作をしました。
まずは、画用紙を蝶々の形に切ってもらうところから。
「かたい〜!」「かたくないよ!」と、厚手の画用紙なので、ちょっと切るのに苦戦しつつも、頑張っていましたね。

好きな色の絵の具を、蝶々型の画用紙にチョンチョンと付けて、半分にパタン…
開くと本当蝶々のように、左右対称の美しい模様が出来ましたね!
(これがデカルコマニー技法と言います。)

きれいな蝶々がたくさんできたら、背景も描いてもらいました。
自分で描いた背景に、思い思いに蝶々を貼り付けて、どれもとっても素晴らしい作品になりました!!
みんな最初から最後まで、話をしっかり聞いて、本当によくがんばってくださいました。
みんなニコニコ制作してくれて、嬉しかったです。
先生も楽しかったですよ〜!

2日目、3日目もどんな作品ができるか楽しみですね!!
よしあき先生と、こう先生とも、がんばってくださいね(^_^)

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ