こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月18日土曜日

用賀3/18(土)の授業報告

遅ればせながら、3/18土曜日クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今日もみなさんもりもりと制作を進めてくださいました〜^_^

合同クラス
チョコバナナの屋台が完成です‼︎
よく見るとチョコの器にバナナがつけ込まれていますね。
細かいですがリアルです!のぼり旗もいいですね^_^b

こちらも頑張りました!
ガムテープ絵画完成作品たち!
一枚一枚せっせと貼って、ちょっと指が痛くなるほどでしたね…
お疲れ様です。でもおかげでとっても密度のある素晴らしい作品になりました!

雨の絵をスタートした生徒さんたちも。
まずはどんなところに雨を降らそうかなぁと背景を描いていきました。
雨の日の空の色は何色がいいかなぁ。
次回は雨粒をどんどん降らしていきますよ〜。

幼児クラス
今日はお休みの生徒さんが多かったですね。いらしてくれた生徒さんは各自のペースで作業を進めていきました。
お家の割り箸に色をつけたり、
お庭にかわいいお花が咲いたり!
ティーパーティーセットを作ったり!
(お庭でお茶会があるそうです!)
これからどんどん作り込んでいきましょぅ〜^_^


少年クラスもいつものように、それぞれ課題を進めて行きましたね。

少年Aクラス
石積みのお家を作っている生徒さん。
立派な家ができてきたので、今日はお庭に机や椅子も作って行きました。
なかなか充実してきて、なんだかおしゃれハウスになりそうな予感です!

ツリーハウスを作るべく、爪楊枝をたくさん染めた生徒さんも。
楊枝を乾かしている間に、ツリー作りにも着手して行きました!仕事が丁寧で綺麗に作れていますね。

少年Bクラス
ついにゴイサギが出来上がりました‼︎
足もしっかり着きましたね!
少しずつでも、コツコツと着実に完成目指して頑張りました!
しっかりした作りがそれを物語っていますね!

紙紐版画、今日はいよいよ刷りをやってみました!
絵の具が乾燥しないうちに紙を置いて絵を写すのは、時間との勝負、絵の具のこさによってもうまく形が出てこなかったり、何枚も試してみましたね。
場所によって色を変えるのも、なかなか難しかったですが、いい具合に仕上がりました!

大変なことになっているワンシーン!
ですが、迫力のあるデッサンにありましたね。
あえて色をつけず、デッサンにしたのも、想像の幅が広がり、むしろ見る側にとってリアルさを与えてくれているように思います。

担当したのは、ゆうひ先生とゆの先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ