こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月23日木曜日

用賀3/11(土)の授業報告

遅ればせながら、3/11土曜クラスの授業報告です。

少しづつですが、寒さも緩んできましたね。
合同クラス、
山のコラージュの作品を作った生徒さんも、とても爽やかな色合いですよ〜
女の子がハイキングでしょうか。
春の山登りもいいですね^_^

ベネチアンマスクも完成しました!
とってもカラフルでかわいいです!
目がダイヤモンドの形をしているところもポイントですね‼︎

こちらは、屋台制作をしている生徒さん。
みてください。
ミニサイズのおでんです!
小さくても、コンニャクの色もこだわって作っていました!

幼児クラス
割り箸ハウス制作の続きです!
今日は、お家にくっつける庭も進めて行きましたね。
畑には作物が!メロンだそうです。

こちらはお庭の設計図です!楽しそう!
下書きといえど、どんどん構想が広がって、物語が見えてきますね!  

みんな、どんなお庭になるか楽しみですね^_^

振替の生徒さんは、ガムテープ絵画をスタートしました。
絵に沿って、細かくテープを貼って行きます。
まるでレンガを積むが如く。地道な作業ですが、頑張りましょう!

少年Aクラス
今日もボンドでひたすら点を打っていきます。
ボンドの点描。だんだんと粒で埋め尽くされていく絵は圧巻です!
完成に近づいてきていますよ!
頑張りましょう!

振替の生徒さんは、2月の美術館授業のガラス絵のように、ブラバンの裏から絵を描いています!
表から見たときの色や線を意識して、色の順番を考えて着色していかないといけないのですが、後から線を出したいところは、今回削って見ました!
フレームに描いた、タコのバリエーションもポイントですね!

少年Bクラス
ガムテープ絵画が完成しました!
細かい単位でよく貼り切りました!
同じような色のところや形を強調したり、さかえめの表現も、自分で工夫して、絵を見やすく作っていました。関心!
見応えのある絵に仕上がりましたね!
こちらもガムテープ絵画。
透明感のあるテープを使って、濃淡ができたり、下の色が透けているのも綺麗ですね!お城の絵にあっています!

ボンドの点描画の生徒さん。
貝殻の点描と背景の色鉛筆や水彩と、素材を変えて、質感の違いを出しました。色を統一していますが、表現方法が違うので見やすいですね!

飛行機の絵を描いた生徒さん。
スケールが大きく、のびのびと描けています!
俯瞰した視点と、周りの細かな描写も目がいきますね!

チョコバナナの屋台制作の生徒さんは、本物さながらの制作!
ミニチュアのバナナに、チョコや、トッピングをつけていきます。
小さいけど美味しそう‼︎

紙紐の版画に挑戦し始めた生徒さんも!
小さなパーツも紙紐で表現していきます。
こちらの心配をよそに、思いの外ひょいひょいとつけていきました!すごい。
次回絵の具をつけて、刷って見ましょう〜(^o^)

担当したのは、めぐみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ