こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月13日月曜日

用賀3/13(月)の授業報告


今日はいくつも作品が完成しました。
みなさん一生懸命製作してくださっています(^^)

◾︎幼児クラス  屋台作り/ガラス絵/食品サンプルお寿司

金魚の屋台が完成しました。
お金をいれるところや、金魚すくいの紙のアミ、袋など細かい小道具もそろえました。
カラフルで楽しいお祭りの雰囲気が出ています。

たこ焼きの屋台作りをしている生徒さん。
今日は屋台骨を作って行きました。
先にたこ焼きを焼く台から作ったのでそれに合わせて組んで行きました。
ちいさなたこ焼きが美味しそうです。

お寿司作りでおおきなおおきな穴子を作った生徒さんは、とても美味しそうにできで大満足な表情でした(^^)

今日からお寿司作りを始めたせいとさんは丁寧なエスキースを描いてから製作開始!お寿司を置く寿司下駄の木目もエスキースで描いてくれました。


◾︎少年クラス 割り箸ハウス/石積み/色相環/スポイト絵画/自由画/静物着彩/クレヨンスクラッチ画/ガラス絵/ダンボール工作

今日もみなさんそれぞれの課題を進めて行きました。

振り替えの生徒さんは続きの自由画を仕上げて行きました。鉛筆デッサンです。
どうしたら立体的に見えるか、砲弾が見えるようになるか、そのこ先生にアドバイスをいただきながら、描き込みを頑張っていました。

割り箸ハウスも完成しました。数ヶ月かけて丁寧に作り込むことができましたね。
ドアが開くようにしたり、家の中に階段があったり、細かいギミックがとても魅力的な作品です。
キジの静物着彩も完成です。
なんと一年生の作品です。色と形をよく観察して納得いくまで描けました。

ガラス絵を製作している生徒さんは、大事に大事にグラデーションを作り出していました。完成が楽しみです。


今日は体験のお友達もお迎えしての授業でした。一度の説明ですぐに理解して色相環を作ってくださいました。

またぜひ遊びにきてください。



来週3/20(月)は祝日のため休講になります。お気をつけください。
次回授業は3/27(月)です。よろしくお願いします。

担当したのは、あさみ先生とそのこ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ