こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月19日土曜日

用賀11/19(土)の授業報告

いつもよりさらに投稿が遅れてしまいました。すみませんm(_ _:)m

11/21土曜日クラスの授業報告です。
ちょっと早いですが、飾るとなるとあまり時間もないのかな?と、クリスマスのオーナメント制作を開始しました。かわいい飾りができています^_^

振替の生徒さんはガーランドを完成!
クリスマスパーティーに飾ってもよいのでは⁈

トーテムポールに色付けをしてくれた生徒さんも。
真剣に慎重に色を塗っているのですが、くるくる串(実際は割り箸)を回しながら筆で着色しているところが、先生は、焼き鳥のタレを塗ってるみたいだなぁなんて思って楽しく見ていました。

幼児クラスは、クリスマスツリーのコラージュ画制作です。
ツリーの形に切った画用紙に、飾りをコラージュしていきます。
もちろん飾りも自分で描いて切り取っていきますよ〜
みんななかなか多種多様な飾りを描いてくれています。
切るのが大変かな。と思いつつもスムーズにハサミを動かせていました。

ハンバーガーを完成させてくれた生徒さんも!
美味しそう^_^
チラリと見える紫色のチーズが、ブルーチーズなのな。もしかしてグルメなハンバーガーなのかな⁈なんて思いを巡らせます。

少年Aクラスのスイーツ作りをしている生徒さん達は、今日は主にパッケージ制作でした。
一つ一つ個包装していきます。本格的です。

なんともおしゃれ屋台を作ってくれている生徒さん。
ミニチュアクレープが!!上手い! 
こうしよう、ああしようと、せっせと作業をしていました。楽しそう^_^

こちらも細かい作業をしています。
魔女の顔を作っているのですが、口の中の牙、慎重につけていきます。
ハロウィンをテーマにしたトーテムポール。時期は過ぎても、真剣に作ってくれて、よい作品に仕上がりそうです!

絵本(時々漫画の要素も?)を作成している生徒さんも。
お寿司を擬人化したようなキャラクター達の取り巻く世界や小物が、寿司系の小道具も絡められて、よく考えられていて、見ていて楽しいです!
みんなの頭の中はフル回転ですね!

少年Bクラスも屋台制作を進めています。
細かい道具や商品作りにも入って、だんだん全貌が見えてきましたよー!
ここからどんどん作り込んでいきましょう☆

張子のゴイサギを作成中の生徒さんも。
微妙な色あいも表現しようと、色を塗り重ねている姿が印象的でした。
次は足をつけていきます。難しい作業になりそうですが、頑張りましょう〜‼︎

雨の絵を完成させてくれた生徒さんも!
奥行きを意識して、奥を暗めに、手前を明るくしてくれました。
はらはらと降る雨が情緒的ですね。

釣竿完成!
リールがちゃんとくるくる回って、釣り糸が巻き取れる様になっています。
さらに重りをつけて、釣り糸が下がる様にもしています。
試行錯誤しながらの作品が完成しましたね!

担当したのは、まき先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ