こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月4日日曜日

用賀9/4(日)の授業報告

こんにちは!またまた暑さが戻ってきましたね、先生は夏の疲れが出てきました...皆さんも身体に気をつけて過ごしてください!

■合同Aクラス家族が元気になれる家/パテ画

前回家の絵が完成した生徒さんは、はく製のパテ画を描き始めました。


まずは、クレヨンではく製をじっくり描いていきました。

パテ画はたくさんパテを盛って重ねていくので、クレヨンで色を重ねる感覚を覚えていけたらと思います。


デッサンに近いほどクレヨンでしっかりエスキースをしてくれたみなさん!


いよいよキャンバスにパテを塗っていきます。

キャンバスを使うのも初めての生徒さん。

パテを塗るのも楽しくて、手で伸ばしている生徒さんもいましたね。

パテのひんやりした感覚が気持ちいいですね!五感をフル回転させているのか、真剣な表情が印象的でした。

家の絵の続きを制作した生徒さん。どうやらロボットのペッパーがいっぱいいるお家だそうです。
たくさんペッパーがいたら、遊び相手になってくれて楽しそうですね。
ついでに家事もやってくれたら楽だな〜(^O^)


■合同Bクラス 家族が元気になれる家/パズル/トーテムポール
前回の続きで、家の絵を描きました。
花火のお家を描いた生徒さんはシールで花火を表現しました。


おしゃれやさんがお家になってる生徒さんの作品。
アクセサリーやお洋服がお店のように並んでいて、毎日おしゃれができるお家になっていますね。

大きなりんごのお家を描いてくれた生徒さんやタートルズが住んでいるお家、お父さんお母さん自分の好きなのものがいっぱいの家を描いてくれた生徒さんもいましたね!
パズルが完成した生徒さん。せっかくなので遊んでみることにしましたが。。。。とっても難しい!!
先生もお手上げでした(・・;)

お家で家族と挑戦してみてください(^○^)

担当したのは、あさみ先生ともとゆき先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ