こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月26日月曜日

用賀9/26(月)の授業報告

こんにちは!また暑くなってきましたね。身体ががくっと疲れてしまいます。咳をしたり、鼻水が出ている生徒さんもいました。体調には気をつけて過ごしてくださいね!

■幼児クラス動物園の絵/パテ画

今日はみなさん動物園の絵が完成しました!

一つの檻にたくさんの動物が入っている作品や、うさぎに人参をあげられるように、別に人参を作っている作品もありましたね。

同じ課題だけれど、それぞれのアイデアと個性が出るので、とても面白いです!

こちらの動物園は、紙芝居のように、動物が差し替えられるように檻を作りました。
いつも自分なりのアイデアを確実に形にしていく生徒さんなので、時間がかかってしまい、
「僕も早く作れればいいのに…」
と言っていましたが、自分のアイデアを大切に作っていく姿勢は素晴らしいです!自分のペースでいいのです!焦らずじっくり作っていきましょう。

パテ画に取り組み始めた生徒さん。

オオトカゲのデッサンをしました。細かいウロコの模様をよく描き込んでいました。
イキイキとしたデッサンです!

■少年クラス パテ画/海の絵/山の絵/自由画/スパッタリング

もうすぐ受験をするという生徒さん。森の中の絵を描いています。

飛び立つ鳥に、生徒さんのことを重ねて、早くもうるうるしてしまう先生です。
心を込めて描いているのが伝わってきます。

パテ画を制作している生徒さん達。試行錯誤しながらパテを盛っています。
フォークで模様をつけたり、ビーズを埋め込んだり、工夫しています。
いい風合いがでてきました!次回も頑張りましょう!

担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ