こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月9日土曜日

用賀7/9(土)の授業報告

大変遅ればせながら、7/9土曜日クラスの授業報告です。

合同クラスは、いつものようにそれぞれの課題を進めていきました。
わりばしハウスとお庭がついに完成です!
今日は、家の周りに沢山お花を咲かせましたね。パステルカラーの可愛いお家によく似合いますね!お魚もたくさんいて賑やかです(^_^)

雨の絵を作成した生徒さんも。
こちらは背景を製作中。ピンク色に染まった景色はとても綺麗ですね。夕方でしょうか。

背景を書いた後に、ポツポツと雨を一粒一粒描いていきます。
富士山のダイナミックさも良いですね!海にも雨は降りますね!
雨はどこに降るかな?と考えた時、たくさんの絵が出てきて楽しいですね。

幼児クラスはこちら!
実はこれ、トーテムポールを題材にしているのです。
お菓子のようでもあり、サボテンのようでもありますが‥

このようにいろんな形のものを作り、積み重ねていきます。
本物よりだいぶミニチュアサイズですが、先生はネイティブアメリカンの作ったそれに負けないくらいステキだと思います!
何よりみんな楽しそうに作ってくれていましたね!

今日は新しい先生も来てくださいましたね。


少年クラスもそれぞれの課題を進めていきました。
こちらは少年Aクラス。パズルが完成!
鹿の親子や、ペンギンちゃんたち。
よく描けていて、なんだか少し、バラバラにするのがもったいないくらいでした。
縁取り(パズルの枠)もとてもおしゃれですね。

こちらは、切り抜き絵画。
大胆に切り抜いた形や、お花の形の繊細さが重なって、モダンな絵画になっています!

少年Bクラスは、前々からリクエストが有ったので、少し各自の課題を進めた後、こちら!
みょーんと。スライム制作をしました。
とろとろ、プルプル、ギャーくっついた!と大盛り上がりでした!
時にはこんな実験みたいな課題もいいですね。

ただみなさん、薬品が入っているので、遊んだら必ず手を洗ってくださいね。
ゼリーみたいですが、絶体に口にしてはいけませんよ!
なた、色移りもするので要注意です!

担当したのは、ちふゆ先生と、ゆりこ先生(午前)とひさこ先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ