こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月4日月曜日

用賀7/4(月)の授業報告

こんにちは!
今日は一雨来そうだね、なんて話していたら授業中に大雨が降ってきて、雷も鳴って、生徒さんたちも怖がっていました。
帰るころには止んでよかったですね。
雨上がりはすっきりとしていて気持ちよかったです。


◾︎幼児クラス  アジサイづくり/わりばしハウス/スポイト絵画


今日の幼児クラスは、アジサイを作りました

アジサイらしい色合いの花びらを作れましたね。

真剣な表情で紙粘土を切っていく生徒さん。今までは苦手意識が強くてなかなか進まなかったこちらの生徒さんは、今やどんどん自由に手が動くようになって成長を感じます。

このまま図工や美術が好きになっていってくれるといいなあと思いました。

丸めた紙に色ボンドをつけて、花びらを貼っていきます。


まんまるで可愛らしいアジサイが完成しました。

わりばしハウスを前回から作っている生徒さん。今日は組み立てです。


ボンドをたっぷりつけて組み立てていきました。
来週はお庭を作っていきましょう。

◾︎少年クラス  トーテムポール/割りばしハウス/ダンボール迷路/アイロンビーズのモザイク画/鳥の絵/ツリーハウス/等身大の自分/デッサン

うーんうーんと考えながら作っていった迷路。さらに広くして、カーブのある迷路の道を作る予定です。

ツリーハウスの庭が賑やかになってきました。
丁寧で繊細な作りが得意な生徒さんならではの作品になりそうです。
トーテムポールが完成した女の子チームは、ペアになって大きな紙ににゴロン。

お互いの形をかたどりました。


結構大きい!!と楽しそうな生徒さんたち。

紙に写した自分は、自分で思うより大きかったようです(^^)


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ