こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月25日月曜日

用賀7/25(月)の授業報告

こんにちは!

◾︎幼児クラス 墨出しの蜘蛛の巣/カレンダー/わりばしハウス
今日の幼児クラスは全員男子でとっても賑やかでしたね!


今日は墨出しという、大工さんが使う技を使って、蜘蛛の巣を描きました。

墨をつけた麻ヒモをパチンと弾くと紙に線が描かれて驚きましたね!

写真を見ながら虫を描いていきました。


次回完成させましょう。


わりばしハウスの生徒さんは庭づくりです。

畑やプールをつくることにしました。


蜘蛛の巣ができた生徒さんは本人の希望でカレンダーを作り始めました。
今から作れば来年使えますね!


◾︎少年クラスダンボール迷路/鳥の絵/すごろく/等身大の自分

等身大の自分を描いている生徒さん。今日は色塗りから。
パレットではなくお皿に絵の具を入れて、ローラーや刷毛も使って広い面を塗っていきました。

大きい作品はエネルギーがいりますね。

すごろくを作っている生徒さん。スーパーマーケットをモチーフにしています。
背景をもっと工夫できたら、スーパーの中ですごろくたんけんしている気分になりそうです。


来週あさみ先生は展示搬入のためお休みします。代わりにみつき先生が授業をしてくださいますので、宜しくお願い致します。


担当したのは、あさみ先生とみずは先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ