こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月29日金曜日

用賀7/28(木)の授業報告

こんにちは。こう先生です。

本日もはりきって、生徒さんの成果を見ていきましょう。


幼児クラス


前回から作っていたトーテムポールが完成しました。
丸や三角、四角のカラフルな顔がきれいに積上っています。
シンプルですが、とてもテーマ性を感じる作品だと思います。

台にしいた芝生の粘土も良い味を出しています。
よく見ると少しづつ表情が違っていて、それをみるのも楽しいですね。

とっても器用に作ってくれたと思います。素晴らしいです。



もう1つの作品も見ていきましょう。
こちらもトーテムポールなのですが、見て分かるとおりアイスクリームのトーテムポールです。
美味しそうですね。全て味を変えているので、1つ1つ色をつけて作っています。
とても根気がいる作業ですが、楽しそうに作ってくれています。

台がハートのかたちになっているのもとってもかわいらしいですよね。
いったい何段のアイルクリームになるのやら、完成がとても楽しみです。



少年クラス


少年クラスの作品も見ていきましょう。
こちらはスピノサウルスの骨格標本を半立体で作った物になります。

複雑な形をよく再現できていますね。周りにあるのは、魚やアンモナイトの化石なのですが、これのおかげで画面のバランスがよく見えます。

牙や爪のような細かな部分までしっかり作り込んでいるのも好感が持てます。
とてもかっこいい作品に仕上がりましたね。



最後はこちらの作品です。
スタッパリングという技法を用いた霧吹き絵画です。

大きな木の周りに花や生き物が集まっています。
四季を感じさせるような色使いで、とても上品に仕上がっていますね。
このままでも十分素敵なのですが、せっかく奇麗な表現なので、
枠も同じように作っていく予定です。



担当したのは、こう先生でした。(記:かたくらこう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ