こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月6日月曜日

用賀6/6(月)の授業報告

こんにちは!
いつの間にか梅雨入りしたそうで、なんとなくどんよりした一日でしたね。

本日は両クラスとも静物着彩に挑戦してもらいました。


■幼児クラス

皆さん初めてのイーゼルに苦戦しながらも鳥を描くことができました。

じっくり観察して、羽の模様の特徴を細かく細かく描写していた生徒さん。
ものすごい集中力に驚きました。
このぐらい描き混むと、画面がぐっと引き締まりますね。

ツガイのかわさぎを描いている生徒さん。鳥の距離感がうまく捉えられています。
絵の具はまずは薄く塗っていきましょう!

■少年クラス

振替の生徒さんも入れて11人!だった少年クラス。なんとイーゼル総動員で美術大学受験クラスのようでした。(笑)
丁寧に捉えています。

初めて着彩をする一年生の生徒さんも先生のお話をよく聞いてポイントを押さえながら
のびのびと描いていましたね。
鳩の首の緑っぽい色合いを表現しています。
感じた色、見えた色、作っていきましょう。

とても上手で剥製をよく観察している皆さんの姿輝いていました。
「もっと描きたい!」
なんて声も聞こえてきました。

着彩の続きは再来週やりましょう!

6/12(日)は毎週コース対象の府中市美術館にて美術館授業です。14日(火)〜18日(土)は美術館授業の振替休講期間ですが、

6/13(月) は授業がありますのでお気をつけください。


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ