こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月8日水曜日

用賀6/8(水)いろはがじゅくの授業報告

こんにちは!今日は用賀いろはがじゅくの3回目でした。

やっぱりたった1ヶ月ですが皆さんの成長は早いですね!今日も描く絵が上手くなっていたり、言葉がふえていたり、驚く先生でした。

■いろはがじゅく第3回目「小石のモザイク」

集めて並べる(つくる1)


☆石で工作?並べて描き作る初めての工作☆
色をつけた小石で”モザイクタイル”!



まずはモザイク画ってなにかなーと先生とお話しました。

タイルでできた動物の絵をみて、クイズをしました。

四角いタイルだけでも絵ができるなんて面白いですね。

まずは色の石を作っていきましょう。
石を絵の具の色水に入れて混ぜ混ぜ。。。

「まぜまーぜ!」といいながら上手に混ぜて綺麗に石が染まりました。

どんなモザイク画にしようかお母様達と相談してから、いよいよ作っていきましょう。

しかし!

染めたばかりの石は乾いていないので...先生が用意した乾いた石を選んでいただきました。


図案にそって石を置いていきます。
とても熱中して小さな指でひとつひとつ石を置いていましたね。


ちょっと地道な作業だったので途中大変になってしまいましたが、石を取りに行ってくれたりボンドを塗ってくれたり、積極的に参加してくれてとっても素敵な作品ができました!

お母様方もご協力ありがとうございました!


制作する空間に居て、見たり触ったり、ボンドや絵の具の匂いをかいで、皆さんの感性が磨かれていく時間が素晴らしいなあ〜と思います◎


また来月もお待ちしております!


担当したのは、あさみ先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ