こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月9日月曜日

用賀5/9(月)の授業報告

こんにちは!今日はあいにくの雨でしたね。少し肌寒かったので体調にはくれぐれも気を付けて過ごしてください◎

幼児クラス色相環粘土/宇宙の絵

今日の幼児クラスは体験のお友達をお迎えして色相環の粘土バージョンに挑戦しました。

色相環では3色の色水からいろんな色を作っていきましたね。
粘土でもたくさんの色ができるかな??

まずは3色の色粘土を作ります。

それを切って、同じ量の粘土を混ぜていくと、こねるうちに色が変わって来ました!
3色が6色に、6色が。。。色粘土をコネコネ混ぜて行くと色が増えていきました。
混ぜて行く途中のマーブル模様を見て
「こんなお菓子あるね!」
とお菓子の話題で盛り上がりました。

じゃーん!
最後は作った色を丸めてかっこいいネックレスになりました!

丸だけでなく、四角やハートを作った生徒さんもいらっしゃいました。

かわいいネックレスになりましたね◎

色粘土の課題をやったことのある生徒さんは、宇宙の絵を描きました!
麺類が大好きな生徒さん、うどん星を作って大笑い!右上と左上にうどんのおわんが浮いています(笑)

自分だけの特別な宇宙になりました。

少年クラス人物クロッキー/扇子作り/ダンボール工作ドールハウス/絵本のグッツ作り/きせかえ人形/ツリーハウス/風景画/ジオラマ/割りばしハウス

少年クラスは人物クロッキーからスタートです。

クラス変更の生徒さんが居たので、久々に3分のクロッキーを3回やってみました。

まずは全体を描けるように、練習できました。

皆さんの上達ぶりに先生は毎回驚いています!



扇子作りの生徒さん、

裏もこだわってお花畑にしました。

白地が生きているデザインですね。

ツリーハウスはいよいよワイヤーで木を作り始めました。
うまく立つようにバランスも考えていきましょう。

ジュラシックパークのジオラマが完成しました。
弱肉強食!食べられている恐竜の再現がリアルです。細部までこだわって制作できました。


担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ