こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月7日土曜日

用賀5/7(土)の授業報告

今日も夏日でしたね。
ぴかぴかに晴れて暑かった!
朝は涼しいのでたくさん着てきて、先生も後悔でした…!
みなさんゴールデンウィークはどうだったかな?^_^

さてさて、最近合同クラスは家づくり。
爪楊枝ハウスの生徒さんもいれば、割り箸ハウスの生徒さんも。
こちらは爪楊枝ハウスの生徒さん。
ツリーハウスにするべく、ハウスができたので木を作っていきます。
ビーズの色の組み合わせで、夏の木を表現します!

ピザ(ピザ箱付き)がついに完成!
しかもなんと、納豆のおかず付き!納豆の糸も作りたい!と毛糸を使ってうまく表現しています^_^

幼児クラスはお弁当制作をしました!
どんなお弁当がいいかなぁと、下描きして、それぞれ何を作るのか決めてから制作スタートしましたね。

こちらが完成作品です‼︎
デザートのぶどうや、ご飯に、たこ焼きも入っています!
おにぎりに、プチトマトにお肉。なんだか自然とバランスよく栄養が取れそう⁈
美味しそうですよね‼︎
お箸にちゃんと袋もつけて、今からピクニックに持っていきたいくらいですね^_^

振替の生徒さんは、海のジオラマアートの続きも進めてもらいました。
サメやイルカ達でしょうか。悠々と泳いでいる感じが出ていますね!

少年Aクラス
明日は母の日です!
カーネーションを描いてもらった生徒さんも。
花びらの複雑な重なり具合や、花瓶についているロゴなど、細部までしっかりと描いてくださいましたね!
影の反射が、ガラスの瓶の色を映し出しているところもリアルです!

爪楊枝でお家を作る生徒さんも。
色付けされた楊枝が、ベジタブルカラーで、なんだか野菜スティックみたいですね!
どんな家ができるでしょうか^_^

絵本のストーリーが少しずつ進んでいきます。
お話も考えて、絵も考えるのはなかなか大変ですね。
でも早く読みたいです^_^

少年Bクラス
気球の絵と、地図が完成です!
真っ赤な太陽に広大な砂漠が広がっています。
そんな景色を目下に、ゆったりと気球が浮かんでいます。
気球の模様もなんとも良いですね。
飛行機、ヘリコプターと実は小さくここにも気球が描かれているのです^_^
地図、1つ1つ丁寧に建物や乗り物を描きこんでくださいました。
ぎゅっと見応えがあり、よく見るとその中にユーモアも盛り込まれています!

新聞で鳥の立体を作っている生徒さん!難しいけどチャレンジです!
今度は着色できるように、周りに半紙を貼っていきます。
容量をつかんできたら、集中して頑張っていましたね!

カップヌードルも完成!
実は中のお肉がハートだったり、当たりの麺が入っていたり、食べてみないと(開けてみないとかな。)わからない工夫がたくさんです!


授業内容とは離れますが、だんだん暑い季節になってきました。
制作中も水分補給などもちろんしていただければと思いますのでらみなさん水筒など持ってきて大丈夫ですからね〜^_^

担当したのは、えりか先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ