こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月23日月曜日

用賀5/23(月)の授業報告

こんにちは!今日はすっかり夏!でしたね、皆さんちょっとずつ日焼けをした元気な顔を見せてくれました。

幼児クラス ジオラマ/割りばしハウス/時計の文字盤/色相環・スポイト絵画

今日の幼児クラスは体験のお友達をお迎えしてスタートです。

続きの課題がない生徒さんは、時計の文字盤を制作しました。

まだ数字は難しいので、先生の描いた数字を丁寧にカラフルになぞってもらいました!ひまわりの時計、夏らしいです◎


こちらは幾何学模様がたくさん散らばったおしゃれなデザインです。粘土の丸もつけて、モダーンな仕上がりになりました。
こんな時計、欲しいなあ〜!

体験のお友達は色水を使った色相環の実験をしてくれました。

「わあ!オレンジになった!!」

毎回キラキラした反応があるこの課題、色の楽しさ、美しさを感じる原点に立ち戻してもらいます。
スポイトやお指で絵も描いて見ました。
終始ニコニコして制作してくださって、先生も嬉しかったです。

また来てくださいね(*^^*)

さあ、何週もかけて制作しているジオラマ制作中の生徒さん。前回もうこれで完成!!と本人は完成モードでしたが、ここはがじゅく。

せっかくの立体の課題なので、空間をうまく使った作品にチャレンジしましょう。
手前にも葉っぱを増やし、壁にワイヤーを通して、バッタが飛ぶようにくっつけました!

いつもの「できたー」

ではなく、
「先生〜!完成したよ〜!!」

という声が一味違う自信に溢れたものでしたね。
「もういい!めんどくさい!」
となってしまうことは大人の先生でもあります。
でも制作もお勉強もお仕事も自分との勝負!と先生は思っています。
カッコイイ大人になれるように自分が納得行くまで、とことん制作していきましょう。

少年クラス 風景画/タイポグラフィ(サイコロ)/着せ替え人形(紙のジオラマ)/割りばしハウス/ツリーハウス


今日はお休みの生徒さんがいらっしゃったので人数は少なめでしたが賑やかな授業でした。
風景画を制作中の生徒さん、ある程度鉛筆で描き込みができたので水彩で色をつけていきます。
濃淡をうまくつけらるように絵の具の水の量を調整していきましょう。


割りばしハウスを制作中の生徒さん。どんどんアイデアが浮かんで、本当に楽しそうに制作しています。賑やかになってきましたね。
紙の人形を作り着せ替え人形を作っている生徒さん、お人形の住むお城を作りはじめました。

今日はお花と、悪い人の入っている牢屋を作りました。悪いことをした人ほど痛いベットに寝るとのこと。

物語が広がって面白い作品になりそうです。

担当したのは、あさみ先生とえりか先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ