こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月14日土曜日

用賀5/14(土)の授業報告

遅ればせながら、5/14の授業報告ですm(_ _;)mブログが前後してしまって申し訳ありません…!

合同クラスは、お休みの生徒さんが少し多く、いつもよりのんびりした雰囲気でしたね。
こちらは、割り箸ハウスとお庭を作っている生徒さん。え。でも粘土?と思われるかもしれません。
お庭には、りんごの木が立っていて、今年は大豊作!
収穫したリンゴを入れるための籠を作っています。りんごは青りんごも赤いりんごもあります!
というわけです。

爪楊枝でお家を作っている生徒さんも。
爪楊枝をぴっしり並べて、屋根や壁を作っていきます。
家を少し大きめに作るので、かなり根気のいる作業ですが、このボリュームで完成したら、すごい作品ができそうです!

こちらはツリーハウスのお庭をどんな風にするか、作戦を立てているところ。
池があって、畑があって、畑に植わってる野菜は…どんどんイメージが膨らんでいきます。
楽しそう…^_^

幼児クラスは切り抜き絵画制作をスタートしました!
まずは生徒さんオリジナルの色紙を作ります!

おった色紙を、こんな風に切り離さないように切り抜いていきます。
さて広げたらどんな風になっているでしょうか?
そんな紙をいくつも作って最後には1つの作品にしていきます。
お楽しみに!

先週に引き続き、お弁当制作をした生徒さんも。
ピーマンとトマトがリアル!
お肉も入っていますが、野菜たっぷりヘルシーなお弁当が出来ましたね!


こちらは少年Aクラス。
可愛らしいお家と、お庭が完成です!
小さな畑にはいろんな種類の野菜が植わっています。小さくてもよくできているのですよ☆

こちらもハウス。なんとハンモックのついてる木が!
さらに鳥の巣もあります。
大きさは小さいとはいえ、こうだったらいいなという理想を形にできるって素敵ですよね☆

時計も完成!
数字の1つ1つに虫が描いてある、図鑑のような時計になりました!
針のデザインにも工夫が^_^
虫好きにはたまらない作品になりましたね!

帽子を完成させてくれた生徒さんも!
表からは見えませんが、中までしっかり張ってあります。
キャップ型のデザインもうまく形にできましたね!

少年Bクラスもそれぞれの課題を行っていきました。
自分の持っているボールを入れるケースを作りたいということで、こちらが完成☆
ボールを真珠に見立てたなんともおしゃれなデザイン!
貝の内側がキラキラになるよう、アルミホイルを貼ったのも素晴らしいですね!

グリッド線を使って、イラストをトレースした生徒さんも!
着色したり、背景にも手を加えてもらいました!
するとなんだか元の絵より面白い絵に仕上がりました(?!)
線は描かずに、折り線でつけたので、見やすい画面になりましたね。
絵をトレースする方法は幾つかありますが、1つ体験する機会になりました。
こんな方法があるんだなぁと、覚えてもらえると嬉しいです!

担当したのは、えりか先生(午前)とまき先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ