こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月30日土曜日

用賀1/30(土)の授業報告

今日は雪が降るかも。と予報されていましたが、降らなくてよかったです。
子供の頃は雪が降るとすごく嬉しかったですが、今は交通機関が乱れたりが心配で、そんなこともなくなってしまいました…なんだかなぁ。でも未だに雪だるまは作りたいと思ったりします。

さて、かなり個人的な報告をしてしまいましたが、土曜日クラスの授業報告です。

今日の合同クラスは、剥製のデッサンを始めました。
ゴイサギのつがいの剥製です。
               ↓
3ヶ月くらい前に、鹿の剥製を同じようにデッサンや着彩をしていたのでちょっと慣れていたでしょうか、みんなせっせと手を動かしていました^_^

体の向きなど、ちょっとした動きも捉えられていますね。↓
また仕上げをしたり、色を着けたりしましょう〜!

幼児クラスも剥製デッサンに挑戦してもらいました!
どうやって描けばいいのか…?!と頭にハテナが浮かんでいる子も、自分なりに描き出そうと頑張っていました!
なんと、スイスイ手が動いてる生徒さんも!
ちょっと難しいですが、イーゼルを使ったり、本物を見ながら描くことの体験を、これからも時々やってみたいと思います^_^

振替の生徒さんは、漫画を描いてくれています!
ストーリーがどんどん描かれているのは、本当にすごいです!しかも面白い(こっそり読んじゃいました)。続きが楽しみです!

少年Aクラスはそれぞれの課題を進めていきました。
昨年から描いていた鹿の絵がついに完成しました!
何と言っても、鹿の背中の模様の密度がすごいです!
色も一色だけではなく、重ねて色を作っています!
背景の草原や夕日もまたいいですね。頑張りました^_^

かるたを完成させてくれた生徒さんも!
こんなにもバリエーション豊かに絵が描けるとは!発想力もすごい!

振替の生徒さんは、時計を完成させてくれました!
ブルーで統一されていてモダンです!
海の中を連想させますね!

水槽を作っている生徒さんたちも完成間近です!
か、一生懸命作っていた生徒さん、カッターで怪我をしてしまいました。
お家に帰った後も、大丈夫だったかな?(>_<)
こうしたら?ああしたらいいかな?と試行錯誤しているうちに、あらぬ方向に力が入ってしまったのだと思います。
先生も油断大敵でした…ごめんね。
それでも続きをせっせと作ってくれてありがとう。


今日は、夕方からご用があったため、少年Bクラスは、よしあき先生にバトンタッチしました!
ブログも別にアップされていますので、ぜひご覧ください。

担当したのは、かん先生(午前)とあゆみ先生(午後)と、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ