こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月9日土曜日

用賀1/9(土)の授業報告

新年最初の土曜日クラスです!
あけましておめでとうございます!と挨拶してくださった生徒さんもいましたね^_^
皆様ぜひぜひ今年もよろしくお願いいたします☆

という訳で(?)きりの良い生徒さんから、ちょっとお正月らしい課題を…

かるた制作をしました!
か・かがみもち。の後ろになんだかものすごく恐そうな鬼が気になります…(°_°)
他にもアイデアたくさん出て、面白いかるたが出来そうですね!

帽子制作の続きを進めた生徒さん達も。
かなり布が貼れてきて、だんだんと完成に近づいてきましたよ〜^_^
もう一息頑張りましょう〜☆

幼児クラスもかるた制作です!
少しづつ作って行きますが、みんなのを並べるとこんなに‼︎
先生もお家にかるたがありますが、いろはかるたで、ことわざが描かれたオーソドックスなものです。
それもいいですが、みんなのかるたは、すごくインパクトがあったり、かわいかったり、すごく楽しいです!^_^
みんなのを並べて遊んでみたいですね‼︎

少年クラスは、今年もそれぞれの課題を進めていきます!
やっぱりかるた制作の生徒さんも。
なんだか美味しそうな札が多くて、かるたをしているうちにお腹が空いてきそうです笑

クレヨンステンシルを完成させてくれた生徒さんも!
秋をテーマにしたモチーフを並べました。
一番難しかったのは、あきの文字でしょうか。でもうまくいったね‼︎^_^

水槽制作を進める生徒さんも。
水槽の本体を作ったり、中にはどんな生き物がいたらいいかな…?
とせっせと進めていきます。
久しぶりのがじゅくですが、みんなもりもり作ってくれて嬉しいです^_^

昨年から引き続き、バンビの剥製を描いている生徒さん。
それもそのはず、こんなに模様を細かく描いてくださっています‼︎↓↓
根気があります!
だんだん慣れてきて作業も早くなってきています!もう直ぐ完成、楽しみですね!

Bクラスは、水槽完成の生徒さん達も!
シャチ、サメ、カジキ…!!なんだか豪華な顔ぶれです!
水族館の水槽もこうはいきません!
こちらにはエイもいますよー‼︎↓↓
重なって見えなくなっちゃうから。と1匹は手に持ってポーズを取ってくれました!作品に対する愛着が伺えますね^_^

ついに割り箸ハウス庭付き一戸建てが完成しました!
どちらもかわいいし、見ていて楽しいです‼︎
もう完成かな?と思っても、まだこれをやろう。あとこうしたい。とたくさん工夫を凝らしてくれました!
大作です!

植物のコラージュ画を完成させてくれた生徒さんも☆
葉っぱの隙間に描き込んだくきや、台に落ちている影など細かいところも、手を抜いてません。グラデーションが、リアリティを演出してくれています。

Bクラスもかるたを作ってくれて生徒さんも!
絵はもちろんの事(この絵だけでも既にかなりユニーク^_^)、文字も工夫されていて、楽しいかるたが出来そうです‼︎

皆さん今年も頑張って、よい作品を楽しく作ろうねー!


おまけ。
幼児クラスの生徒さんが、みんなが揃うのを待っている間に描いてくれました!
いつものように赤いつなぎを着ているのが私(左)だそうです。カブトをかぶってご機嫌な顔ですね^_^

担当したのは、まき先生(午前)とあやの先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ