こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月29日金曜日

用賀1/29(金)の授業報告

こんばんは。

寒いですね!!
予報では、今晩から明日にかけて雪が降るとか…
暖冬はどこへいったのでしょうか?笑

交通機関に影響が出ない程度に、雪が積もってくれたら嬉しいですね〜(*^^*)


■少年クラス課題『鳥の剥製の着色写生』『帽子制作


↑今回で鳥の剥製のデッサンは2回目の生徒さん。
前回よりも、手が早くなっています!形も良い感じです(^-^)


↑とても丁寧に進めてくれています♪

止まり木の色を作るのに、何度も試行錯誤を繰り返し、頑張ってくれました。


暗い濁った色を思い通りに作ろうとするのは、なかなか難しいことですね。

グレーを作るには、今パレットに出ている色味の反対の色、いわゆる補色を頭の中で考えなければなりません。

色彩感覚も必要ですし、イマジネーションの力も必要です。
その時々の絵の具の量や水の量にも反応しなければなりません。

…難しく考えると、なんだかとっても大変そうですが。。。

大丈夫です!経験を積めば感覚で出来るようになります☆


↑とっても良い感じです!前回も上手でしたが、更にレベルアップしています(^-^)



↑『帽子制作』の仕上げにとりかかる生徒さん。
帽子自体の土台が完成したので、ここからの工程が1番楽しいところかもしれません♪


↑トランプのマークをモチーフに、布で形を切り取ってデザインしています♦︎♠︎♣︎❤︎

不思議の国のアリスのイメージも取り入れているんですよ♪

可愛い!!

とっても良い作品が生まれそうで、なんだかドキドキしてしまいますね☆(*^^*)☆


担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ