こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月24日日曜日

用賀1/24(日)の授業報告

寒い日が続ますね…
昨夜は遅くから雪が降るかもと言われていましたが、降らずに今日もお天気で少し安心しました!
とは言え、とっても寒いので、皆さん暖かくしてお過ごしくださいね。

今日は机に大きな画用紙を広げて、みんなの形を型取り絵画!?です!
座ったままなのでお腹から上だけですが、机にペタンと横になってもらった形をクレヨンでなぞっていきました。

顔や服はどんなふうにしようかな?
等身大の自分そっくりに描いたり、大変身を遂げたり!?周りにも描き加えて、それぞれの世界が広がっていきました!

お友達同士かき加えあったりして、だんだん白熱していって、なんだか大変な世界のところも!
ワーオ!
でもそれも共同制作の醍醐味の1つと言えるのではないでしょうか。
うおーっと思い切り描いてくれました!

途中の作品がやりたかったけど、協力してくれた生徒さんも。
ありがとうね。

午後の合同Bクラスも、等身大の自分を描いてもらいました。
体験の生徒さんもみんなと一緒に参加してくださって、元気に描けましたね!
色も思い思いの色をのせていき面白い形の頭や顔に描かれているものも!
色も思い思いにのせていき、周りの世界も自分の好きなものを描いてくれています。
机の上にぺターンと伸びると、おのずとバンザイした格好になるので、なんだかみんな楽しそうですね!

今日は、あさみ先生がお熱が出てしまい、お休みのため、ちひろ先生が代わりにきました。
いつもと違う先生だと、やっぱりみんなちょっと不思議な気持ちで描いているのかなぁと思います。
次回はあさみ先生元気になって一緒に制作できるといいね!^_^

担当したのは、こう先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ