こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月21日木曜日

用賀1/21(木)の授業報告

幼児クラスではいつも始めにお絵描きをするのですが、今日は先生が描いたカニの絵に合わせて
人魚を描いてくれた生徒さんがいました。人魚の魔法使いなので、ステッキを持っていて、名前はエリナちゃんです。絵の中に物語が見えてきて、想像が膨らみますね。

課題は「カルタ」をしました。
まだ小さい生徒さんも、自分で字も書いてくれました。

これは「リ」の絵札で、「リーナちゃんのドレスはきいろ」です。
女の子らしいカルタですね。

少年クラスは「静物デッサン」「図鑑」「等高線で立体工作」

等高線の立体工作のリス。今日は着色をしました。
リスの毛の微妙な色合いを、たくさん混色して作っていました。筆のタッチも工夫が見て取れて、かなり良い表情になっています。

鳥の羽のフワフワなところが難しいと言っていた生徒さんでしたが、脚やクチバシなど硬い部分を硬そうにしっかり描くと、柔らかい羽がより柔らかそうに見えてきます。鉛筆を立てて描いたり、ねかしたり、こすったり、今回の絵でいろんな表情を使えましたね。


 図鑑の生徒さん達、糸で製本して完成度がグッと増しました。







担当したのは、こう先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ