こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月16日土曜日

用賀1/16(土)の授業報告

遅ればせながら、1/18土曜日クラスの授業報告ですm(__)m
なんだかここ最近冬らしい寒さがやっとやってきましたね!
寒いです!みなさん、風邪には気をつけて、暖かくして過ごしてくださいね〜!

今日の合同クラスは、かるた制作の生徒さんと、帽子制作の生徒さんとでした。
好きなものかるた。
同じ文字があってもよいのです!
絵札は違うものが描かれているのですから。
もちろん読札もそれぞれの絵にあります。
そんなかるたも絶対面白いですよね^_^

帽子制作の生徒さんも、ものすごく頑張りました!
シックの色合いがかっこいい、とんがり帽子は、仲間でしっかりきれいに貼れています!本当にこのデザインで売り出したいくらいです!
ピンクの可愛らしい帽子も、表はほぼ完成!中までせっせと頑張っています!本当にあと少し!次回も頑張りましょう〜‼︎

幼児クラスはこちら‼︎
多彩な作品が出来ましたよ〜。じゃ〜ん‼︎
紙粘土にいろんな道具を押し付けて、模様を作ったり、かたどった形を生かした絵にしたりしました!
いつも使っているがじゅくの道具も、カポッと形を取ってみると、面白い形になったりして、思いの外みんな楽しく作ってくださいました!

今日は体験の生徒さんも来てくださって、みんなと一緒に頑張りましたね!
ぜひまた来てくださいね〜☆

振替の生徒さんは、絵本を描いています!
絵本というより、コマ割りしているので、漫画でしょうか。
登場するキャラクターや、目次も細かく設定されていて、なかなか面白いです!早く続きが読みたいなぁ^_^

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきます。
かるた制作の生徒さんも。
前回たくさん描いてくださったかるたに、仕上げをしていきます!

かるた一枚一枚に縁取りをしていき、かるたらしさを出していきます。
その後時間のあった生徒さんは、カルタを入れる袋も作っていました〜^ - ^

水槽制作の生徒さん。
資料を参考にしながら、懸命に良いかたちを写し取っていました。
こうしてかたちを覚えていくのですね!

振替の生徒さんも頑張りました!
立派なシルクハットを作るべく、布をせっせと貼って行きましたね!
よい帽子ができそうです!

こちらはBクラスの生徒さん。
かるたが続々とできてきています!
絵も素晴らしいですが、読札にも注目です!
みんなの作り出すオリジナルの文章が、とても楽しいです!

こちらは石積みハウスの建設現場です!
内装もだいぶできてきましたね!
最後には屋根も登場しました!完成が近づいてきましたよー!

帽子の完成です!
麦わら帽子をイメージして作りました。
洗練されたこだわりの色使い布使いが素敵ですね(^.^)

水槽も完成の生徒さんも!
独特の色使いの魚達☆
しかもよく見てください!
大きい魚が中くらいの魚を、中くらいの魚が小さい魚をパク‼︎‼︎
食物連鎖(⁈)がおきています!
考えましたね〜‼︎
魚だけに先生も目から鱗です!

失礼しましたm(__)m

担当したのは、かん先生とあゆみ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ