こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月15日金曜日

用賀1/15(金)の授業報告

こんにちは。
遅ばせながら、1/15(金)の授業報告です。

■少年クラス課題『帽子制作』『福笑い』『鳥のデッサン

昨年から制作を続けてきた『帽子制作』も、いよいよクライマックスです!
つばの付け根を中心に、裏側にも布を貼っていきます。

中の支持体は画用紙ですが、ボンドは乾くと意外にしっかり硬くなるので、頑丈な作品に仕上がってきました♪


あえて部分的に布を貼らず、彩色した画用紙をチラ見せしている作品もあるのですが、違和感なくバランスが取れています。
写真で見ると、どこが画用紙かわからないくらい自然ですね!笑
強度も問題なしです(^-^)

かぶって良し、飾って良しの立派な作品が出来ました♪


↑早めに帽子制作が終わった生徒さんは、『鳥のデッサン』を始めました。

描く前に鉛筆を削り、気持ちを整えます。
描き始めは焦らず、ゆっくりカタチを正確にとっていきましょうね◎
イーゼルの使い方も様になってきてます。この調子ですよ〜♪


↑こちらは『福笑い』の制作中です。

ライオンの目鼻だけでなく、冠やイヤリングなどのアクセサリーを作ってくれました!

王様バージョン、女王様バージョン、など、パーツも豊富です(^-^)作者さんのこだわりを感じます。
確かな画力で描きこんであるので、見ているだけでも楽しい作品ですね。

完成まであと一歩です!(*^^*)



担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ