こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月12日火曜日

用賀1/12(火)の授業報告


あけましておめでとうございます!(^^)
投稿が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

1/12は、2016年最初の火曜クラスでした。
この日より火曜クラスは、ちひろ先生より引継ぎまして、私、三浦ひさこが担当させて頂くことになりました。皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

アシスタントにも何度か来させて頂いてましたが、明るくて面白くて素敵なクラスですので、毎回来るのがとても楽しみでした。
これからは毎週皆さんにお会い出来ますね!!嬉しいです(*^^*)

これからも一緒に、楽しいクラスにしていきましょう☆


■幼児クラス課題:『大きめかるた作り
新年最初の課題として、かるた作りに挑戦して頂きました。


【お】は【お】にぎりの【お】…
【か】は【か】きの【か】…

ディスカッションしながら、好きな文字を決めて、関連する好きな絵を考えます。

物を真ん中に大きく描く生徒さんもいるし、
情景と物語を描く生徒さんや、
電車の駅をモチーフに、駅の名前や行き先を細かく書いた生徒さんもいます。

どこにも売っていない、個性的なかるたのカードが出来てきました!


授業の間、ずーっと集中して手を動かしてくれていて、
まだまだ、もっとたくさん枚数を作りたいと言ってくれた生徒さんもいます。すごい(^-^)

完成させて早くみんなで遊びたいですね♪♪♪


■少年クラス課題:『帽子制作』/『帽子制作の応用』/『剥製のデッサン』/

少年クラスは、昨年からの続き、帽子制作に取り組みました。


飾り付けも進み、だいぶ完成に近づいてきましたね☆
実際に頭にかぶれるサイズなので、身に付ける楽しみが待っています☆


課題のキリの良い生徒さんには、鳥の剥製デッサンを始めて頂きました。

ちょうどスタジオの剥製が新しく入れ替わったばかりですので、皆さん興味津々で観察してくれましたね(*^^*)

デッサンは描き始めの構図がとても大切です。
最初にエスキースを取り、形の狂いがないか確かめたりします。

とても頭を使い、難しくて大変な工程なのですが、皆さん挫けずにちゃんとついてきて下さいました!

画面に向き合う姿勢が素晴らしい…!!
絵もどんどん上手になっています(*^^*)
皆さんの今後がとても楽しみです♪



担当したのは、しょうりん先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ