こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年1月10日日曜日

用賀1/10(日)の授業報告

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

今年初めての授業ということで、合同Aクラスでは大きめカルタ制作をしました。

なかなかカルタの文字が決まらず、あみだくじで決めていた生徒さん。考えに考ええて、「竹林にいるアオダイショウ」など、いい文章が浮かびました。

自分の名字から文章を考えた生徒さん。資料を見ながら考えた文にぴったりの絵を描いていました。

「恐竜カルタもってるよ!」
と教えてくれた生徒さんは、自分でも恐竜カルタを作ることに。
先生も知らない恐竜の名前をスラスラ言って教えてくれました!

こちらはお正月らしいカルタです。
お正月に食べたおめでたい食べ物をたくさん描きました。

サボテンの続きを制作した生徒さん。サボテンから進化してドラゴンになってきています…!!(◎_◎;)

サボテンドラゴン、最終形態はどうなる!?完成が楽しみです。

合同Bクラスでも大きめカルタ制作をしました。体験のお友達と、今日から仲間入りした生徒さんと一緒に賑やかな授業になりました。

みんなの作品を並べると…!
すごい!
文字の飾りを工夫した作品や、細かく細かく絵を描いた作品などそれぞれの個性がでているカルタができました。


最後は急ぎ足になってしまいましたが、カルタ大会をしました。
「カオがへんなカオ」
「日を見て目が痛くなって病院に行った」
「いくらおいしいな」
「シカが外にいる」
「ゆかいなサーカスたのしいな」
「ゆりがきれい
などなど…
読み札も面白い!
自分が作った札を見つけてもらうと嬉しいですね(^ ^)



お家でも家族で手作りカルタ大会をしてみてくださいね!



担当したのは、あさみ先生とじゅんや先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ