こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月19日土曜日

用賀12/19(土)の授業報告

クリスマスもあと少し、冬休みもあと少しでくるので、みんなにとってはウキウキでしょうか?
土曜日クラスは今年最後の授業でした。
ツリーを完成させてクリスマスに間に合ったね‼︎
合同クラスの幼児さんたちも、頑張って作ってくださいました‼︎
まだボンドが乾いていないけど、そーっともって帰ってもらえたかな?
よいクリスマスをすごしてね^_^

帽子制作を進めてくれた生徒さんも。
こつこつと貼っていって、だいぶ完成に近づいてきましたよ〜!

こちらは完成‼︎
今日持って帰るために、家で帽子につけるための剣と月を描いてきてくれました!
剣付き帽子です。→剣 月 帽子です。
鎧兜のような、カッコいい作品になりました‼︎

なんと味のある大根たちでしょう。
立派でおいしそうな大根でしたが、そっちの味ではありません。
絵として、いい味を出しているのです。
お二人とも自分なりに一生懸命、絵に向き合っているのが伝わってきます。
大根が似ている似ていないではなく、絵になっているのです。
モチーフの大根よりとても素敵な大根になりました。

幼児クラスもツリーが続々と完成していきました!
振替の生徒さんも、レギュラーの生徒さんも頑張れ頑張れと、まき先生にたくさん見てもらいながら飾りを貼っていきました!
完成して、疲れたー!と思わす声を上げた生徒さんや、ギリギリセーフで完成した生徒さん。
みんなお疲れ様。よく頑張りましたね^_^

見てください‼︎ジャーン‼︎
まるまるがっちりした大根です!
うおー!っと、せっせと白く、とにかく白く塗ってもらいました。
もちろん白だけじゃなくて、みどりっぽいところ、黄色っぽいところ、よく見て色味もつけてもらいました。
身の詰まった重みのあるリアルな大根になりましたね!

少年Aクラスでは、様々なツリーができました!
クリスマスらしさを追求したもの、
ポップで元気な色使いなもの。お化けの飾りが^_^
三角四角記号のような形のモダンなもの。おしゃれ。
オーロラのような色使い。
なんと飾りがゲームになっている優れものも!
こんなに多様なツリーが見れて、先生は幸せ者だと思いました^_^

なんだか(はやり?)の怖い話に夢中で、本当にギリギリに完成した生徒さんもいましたが、;^_^A
みんなでお話ししながら楽しく手を動かせるのも醍醐味ですね。

雉の絵を完成した生徒さんも!
なんだか水の中にいるみたいになった。と言っていました。
確かに。でもネガティヴではなく、その背景と雉の淡い色の対比が面白い作品になりました。

少年Bクラスは、水槽がどんどん完成してきました!
こちらの水槽は、カワイイ金魚の家付です。
しかも、水槽によく入っているぶくぶく(何と言うのでしょう…?)まで付いています。
こやの中にはコインが入っているのを発見しました!
細かいところまで工夫の凝らされている作品になりました!

他の生徒さんも、カッコいい、サメなどの魚を中心にした水槽もできてきていて楽しみです!

空港を作っていた生徒さんも!
管制塔、発着場、滑走路、コンテナやモノレール鉄道まであります。
海が近いのでと海も作ってくれて、魚がいます!
頭の中のイメージをどんどん形にしてくれましたね!

振替の生徒さんは、よくこのクラスに来てくれて、少しずつ作っていたワニがついに完成‼︎
口やきば、皮膚の凸凹まで細部を1つ1つ作ってくれて、色をつけなくても迫力のあるかっこいい作品に仕上がりました‼︎最後に魚をくわえさせたのも、迫力が増していいですね!

こちらのクラスも大根を描いてくれた生徒さんも‼︎

台に落ちている影まで意識して、描いてもらいました。
台の影の下地を残して置いてある感じが出るようにするのは難しいですが、チャレンジしてくれましたね!

カワイイお庭付きの家を作っている生徒さんたちは完成間近!
年明けにはその可愛らしい庭付き一戸建てをご紹介できるかと思います!お楽しみにしていてくださいね!

さて、土曜日クラスは、今日が2015年は最後の授業です。
次回の土曜日の授業は1月9日になります。
みな様作さに負けず、新しい年に元気な顔を見せてくださいね。
今年もありがとうございました^_^

来年もよろしくお願いいたします。

担当したのは、まき先生(午前)あやの先生(午後)とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ