こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月18日金曜日

用賀12/18(金)の授業報告

今日は幼児クラスに体験の生徒さんが来て下さいました!(^^)

課題は『クリスマスツリー制作』です!

ツリー本体の画用紙を絵の具で塗っていくところからスタートしました。


絵の具をチューブから、にゅっと出して…
お水を水さしで、ちゅーっと出して…

手でぎゅっと握る力の加減で、出る量が変わります。
それぞれの量の違いで、混ざった色も変わっていきますね。

ひとつひとつ、目の前でおこる変化を楽しみながら、色を作って塗ることが出来ましたね(^-^)


↑こちらの生徒さんは、鮮やかなレインボーカラーが綺麗です☆
色の変わり目の滲みを工夫しながら仕上げて下さいました!


↑お気に入りのゾウさんがいるクリスマスツリーの完成です(^-^)


↑リズム良く配置された丸いシールが心地よいです。
層になったカラフルな色が映える、オシャレなツリーが出来ましたね♪♪

お二人とも、短い時間で素敵な作品を仕上げてくださいました♪
是非お家で飾って、クリスマスを楽しんでくださいね。

もし良かったらまたがじゅくにも遊びに来てください(^^)
お待ちして申しております!


★2015年12月18日現在、金曜日の幼児クラスはまだ開講しておりませんが、体験授業は承っております。是非お気軽にお問い合わせ下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

***

さて。ここからは少年クラスの授業報告です!

課題は、先週から引き続き『帽子制作』です。授業が始まる前から生徒さんたちのやる気と気合いも十分でした!


切った布を一枚一枚貼っていきます。
なかなか根気のいる作業ですが、適度におしゃべりもはさみつつ、どんどん進めてくれました!


↑こちらの生徒さんは、白い布をイメージの色に染めるところから頑張っています!
布に塗った絵の具の青や緑の色は、画用紙の上での発色とはまた違って、柔らかい味わいがあっていいですね(*^^*)


だんだんと出来上がってきました!!
帽子の内側にも布を貼って、柄のバランスを整えて仕上げていきましょう(^-^)
完成が楽しみですね!


次回の授業日はお正月後の1月8日(金)になります。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ。(*^^*)

また来年、お会いしましょう☆

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ