こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月16日水曜日

用賀12/16(水)の授業報告

水曜日クラスの年内最後の授業でした!

幼児クラス

今日はまるまると大きな大根がスタジオに来ていたので、みんなで思い思いの画材でモリモリ描きました!
鉛筆で描いたたっぷりの葉が迫力たっぷりです!

大根の形を素直に捉えていてとてもいいですね。
下に敷かれた新聞紙も面白いです◎

こちらは大根の表面、一見真っ白に思えてしまう部分をよく観察して描きました。
剥製や植物もいいですが、身近な野菜も描いてみると発見があり、それぞれ素敵な絵になりました!

残りの時間で続きの課題が完成しました!
線を描く、という課題で短いたくさんのせんを少しずつ違う色のクレヨンで描き、
とても面白い絵になりました。
最後まで楽しんで描いたことが絵に表れていますね!


少年クラスは大根を時間を計ってのクロッキーで描きました。

クレヨンで葉の一本一本を追いかけた子、指で絵の具を使って感覚的に描いてみた子、など、同じ大根でも全く違うものになりました!

新しい課題は帽子の工作です。
ふたりとも難しいドーム型のベースを丁寧に作っています。
次回、端切れ生地を貼り合わせて素敵な帽子を作っていきましょう!



担当したのは、しょうりん先生と和田のぞみ先生でした。(記:和田のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ