こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月13日日曜日

用賀12/13(日)の授業報告

こんにちは!今日は朝から雨でしたね。

暖かくなったり寒くなったり、皆さん体調には気をつけて過ごしてください!


さて、日曜クラス、今年で最後の授業になります。もう今年最後の授業だなんて〜実感がわかないです!


今日はクリスマスツリーの続きから。


飾りをたくさん付けていきましょう!



プレゼントをたくさん用意して、貼り付け。

しかし、このプレゼント…実は妖怪なんですって!

家族みんなのプレゼントを作ったり、帽子をかぶった星がついていたり、リースをくるっと巻きつけたツリーや、帽子をかぶったヤドカリのついたツリーなどなど…


みんなそれぞれ個性的なツリーが完成しました^_^


ツリーが完成した振替の生徒さん、ちひろ先生が用意してくれた大根を描くことにしました。

画面いっぱいダイナミックにかけています!

みずみずしくて立派な大根です。

水槽作りをしている振替の先生さん。

今日は水槽になる箱を作り、水槽に入れる魚やカニを描きました。

どんな水槽になるのでしょう!?たのしみです(^_^)


合同Bクラスでは、みんなで大根を描きました。


細かいところまで良く見ています。葉っぱの葉脈も細かく描いていますね。



観察はとっても大事!じーーーーーっと見てなかなか書き出さない生徒さんがいました…

しばらく様子を見ていると、ばっと立ち上がって席に戻り描き始めました!

目で見て頭の中でデッサンをしていた様子。

独特の四角いフォルムの大根が描けました。それぞれの描き方があって面白いです。



こちらの生徒さん、葉っぱが入らなくなっちゃたから、もう一枚つなげることに!

大きい!!ほぼ原寸大の大根です。

描いていて気持ち良くなって、踊りだした生徒さん^_^葉っぱもくるっと丸まって、踊っているようです。

のびのび描くと気持ちが良くなるのは何故だろう…?小さな体いっぱい使って描けました。



鳥の着彩を仕上げた生徒さん。

「これでいいや」

と何度も終わりにしようとしていた生徒さんですが…

その度にこう先生や先生に「もうちょっとがんばろう!」と言われていました。

「あそこは嫌な気持ちで塗ったんだなあ〜って先生にはわかっちゃうよ。」というと、こくっとうなづいて画面に向かった生徒さんの姿が印象的でした。


「これは最高傑作!」

と思えるまで描き込む。作りこむ。

がじゅくでは、それを目指して欲しいなあと先生は常々思っています。

何度も画面に向かって、鳥の毛並みを描き込んだり背景の塗り残しを綺麗に塗れました。

頑張ったかいあって、ご両親にたくさん褒めてもらえましたね!

お家でもたくさん制作してくださいね^_^


日曜日は今年最後の授業でした。

次回は2016年1月10日になります。お間違えのないようお気をつけください。

みなさん風邪には気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしください。



担当したのは、あさみ先生とこう先生でした。(記:あさみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ