こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月11日金曜日

用賀12/11(金)の授業報告

今日の昼間は、ぽかぽか暖かったですね。
一瞬だけ季節が春になってしまったような、不思議な気候でした。(^.^)

とはいえ、12月の半ばです。
もうすぐ、がじゅくは冬季休講に入りますので、今年の授業は今日を含めて残すところあと2回となりました。

時間がたつのは早いですね。。!


長いお休みの前に課題も一区切りさせたいような気持ちもありますが、焦りは禁物です!

“良い作品を作る”ことを第一に考えて、じっくり進めていきましょう◎


まずは、完成した作品のご紹介から。
ステンシル絵画』です。↓

よくよく見てると、アルファベットの文字が隠れています☆
型の内側も外側も両方使って、色んな効果が重なっていて良いですね(^^)


そして、こちらが今日からスタートした課題です。↓

帽子制作』!!


作りたい形の帽子をイメージして、デザイン画を描きました。
そこから型紙におこして、土台を形作っていきます。


画用紙の上から布を貼っていく予定なのですが、、、
流石はがじゅくの生徒さん、見本通りではつまらない!…と、それぞれ自分で考えた工夫を盛り込んでいました!!

「布を貼った隙間から、絵の具で色を付けた画用紙がところどころ見えるようにしたい。」

「気に入った色の布がないので、白い布を絵の具で染めて作りたい。」

先生が言わなくても、新しい応用を自分で考えてくれます。
先生はそれが上手く実現出来るよう、一緒に考えてフォローしていきますよ!
やってみないとわからないこともあるけど、思いついた工夫はどんどん試して納得しながら進めたいですね。

新しいアイディアを思いついた時の、ドキドキする感覚、大切にしていきましょう(*^^*)

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ