こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月3日木曜日

用賀12/3(木)の授業報告

木々がすっかり冬の様相で、あちこちに綺麗な色の落ち葉が落ちていますね。
今日ゆうの先生はがじゅくに来る道すがら、そんな落ち葉をたくさん拾ったので、みんなに描いてもらいました。
虫食いの穴もちゃんと描いて、
ギザギザや紅葉した色んな色もよーく観察して下さいね。
幼児さんはそっくりに描くのは難しいですが、色や触り心地を感じたり発見したりすることはできます。そのプロセスを大事にしたいですね。

少年クラスも始めに全員落ち葉を描いてもらい、その後それぞれの課題に入りました。

葉脈にこだわる子がいたり、色にこだわる子がいたり、着眼点にそれぞれの個性がでています。
微妙な色の感じがなかなか写真では伝わらず残念です。

刑務所、キラキラにはたくさんの宝石がついていますが、でもそれは罠で取ろうとするととりもちみたいにくっついてしまうそうです。

「金魚島」のお話をゆったりした線でどんどん描いてくれた生徒さんの作品。
筆さばきが熟練の絵師のようでした。画家ではなく、絵師って感じです。

「タイポグラフィー」
がじゅく大好きな生徒さんは、自分の名前をがじゅくの道具をあしらいながらデザインしました。

最後にゆうの先生の落ち葉です。
ゆうの先生的に一番綺麗なやつを描きました。






担当したのは、こう先生とゆうの先生でした。(記:ゆうの先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ