こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月9日金曜日

用賀10/9(金)の授業報告


こんばんは(^^)

今日はお休みの生徒さんが何人かいらしたので、生徒さん1人と先生1人、マンツーマンの授業でした!


■少年クラス課題『剥製のデッサン』

先週に引き続き、課題はデッサンです。
前回は全体の構図とカタチの捉え方を頑張りましたので、今回は羽根などの細部を描き込んでいきましょう◎



デッサンするときの鉛筆の持ち方、よく出来ていますね (^o^)
決まりがあるわけではないけれど、持ち方ひとつで力の加減が変わり、鉛筆の色にもバリエーションが出てきます☆


根気のいる細かい描写も頑張ってくれました!すごく大変だったと思うけれど、ちゃんと頑張った分、絵が良くなっています(*^o^*)


最後にこの作品で1番重要な、鳥さんの顔を描き込みました。

椅子から立ち上がって、間近に寄ってよ〜く観察してみたら、今まで見えてこなかった色んなことに気がつきましたね!

お顔の周りの毛は短いことなど、先生が言わなくても、自分で気づいてどんどん手を動かしてくれましたよ〜

先生はデッサンの指導となると、つい力が入ってしまうのですが(笑)、ちゃんとついて来てくれて、素晴らしいなと思いました(^-^)
ありがとうございます!

次回、絵の具で色をつけていきましょうね◎

担当したのは、ひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿