こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月6日火曜日

用賀10/6(火)の授業報告


今日は火曜日担任のちひろ先生がおやすみでしたね。
私、代わりにやってまいりました三浦ひさこと申します。

火曜クラスにはアシスタントとしてよく来させて頂いているので、知ってくれてる生徒さんもたくさんいらっしゃるかと思いますが、改めまして皆さん、よろしくお願いいたします(^-^)


■幼児クラス課題『ピザ作り』

「今日はピザを作りますよ〜」

〈材料〉ひとりぶん
・かみねんど  1/4パック
・えのぐ  すきないろ  適量
・ボンド  約大さじ3
・クレヨン  すきないろ 適量

…こんなふうに書くと、まるでお料理のような雰囲気が出てきますね(^^)

生徒の皆さんには工作シェフになっていただいて、オリジナルピザのメニューを考えていただきました◎ 

生地の上に乗せるトッピングはどんな具材にしようかな?みんなでディスカッションしながら考えましたね。


完成予想図を元に、ピザ作りのスタートです!
 

↑こちらの生徒さんは、具材を粘土ヘラで切り分けています。
まるで包丁を扱っているみたい(^^)


アシスタントに来てくれたあさみ先生が、ピザを入れるカッコイイ箱を作って下さいましたね!
皆さんには、素敵な作品になるよう、箱に模様やパッケージを描いていただきました◎
 

本当にありそうなお野菜を乗せた生徒さんもいれば、
「青色の食べ物ってほとんどないから」と、あえて実際には無さそうな色を使ったお野菜を乗せた生徒さんもいます。

それぞれのオリジナルピザが、もうすぐ出来上がりそうです!
完成が楽しみですね(*^^*)


■少年クラス課題『サボテン』

少年クラスは、今日から新しい生徒さんが1名増えましたよ〜(^^)
これから一緒に、楽しく制作していきましょう!

課題は先週に引き続き、サボテン制作です。今日から作り始めた生徒さんもいましたね。


エスキースを描いて、完成予想図を考えてもらいました。
トゲトゲも色んな色で出来ています!


並ぶと迫力がありますね!

皆さん頑張ってたくさん楊枝をさしてくださいました。
なんだか、見ているだけでチクチク痛みそうです。(笑)


サボテン本体が出来た生徒さんには、より素敵に見せるための付属品を作っていただきましたよ。

ひとつひとつのパーツを、しっかりと作りこんでいます!お二人とも細かい仕事が丁寧ですので、見応えのある作品になりそうです☆


次回、ちひろ先生に本日の成果を見て頂きましょうね(^-^)

担当したのは、あさみ先生とひさこ先生でした。(記:ひさこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ