こども美術教室 がじゅく 用賀スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月31日土曜日

用賀10/31(土)の授業報告

ハッピーハロウィン(*^o^*)
じゃーん‼︎
ジャックオランタンがズラリ☆
こうして並べてみると色も表情もみんな少しずつ違って面白いです!
今日はまさにハロウィン当日で、飾るのは1日だけになってしまうかもしれませんが、合同クラスはみんなで楽しく作れましたね!

幼児クラスは、模様の紙をたくさん作ってもらいました。
どんな模様があるかな〜。
絵の具で色もつけましたね!
これはクッション制作の材料です!
色紙が作れた生徒さんから、どんな形のクッションがいいか、形を考えて台紙を作ってもらいました。その台紙に色紙をちぎって貼っていきます。
今日は色紙作りが大半でしたので、また続きをしますよー!
みんなきれいな色で、かわいい形のクッションができそうです^_^

少年クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
型紙にクレヨンで色をつけ、指で伸ばして形を移していきます。
とってもきれいな表情ができていますね!

植物コラージュが完成した生徒さんも!
植木鉢の外まで垂れ下がった葉っぱの感じがよく出ています。
葉っぱの色も少しちがうのがあったりして、それが効いていますね!!

小島が連なってどんどん伸びていきます…!
いったいどこまで伸びていくのでしょう…
なかなか大きな作品になってきているので、持ち帰りに苦労しそうですが、くねくねと連なる島の形はとっても面白いですね!完成が楽しみです!

こちらはハロウィン仕様のガーランド完成‼︎
ギリギリセーフ‼︎
駆け足になりつつも頑張って完成できました!頑張りましたね!
今日飾れますね!今夜の夜にデザートにパンプキンケーキが出るのだとか!
うらやましい‼︎

少年Bクラスもそれぞれの課題を進めました。
こちらは植物コラージュとクレヨンステンシルの完成作品です!
植物コラージュは、植木鉢にギュギュっと群生している様子がよくわかります。よくみてたくさん描いてくださったのでその鉢植えらしさが出ています!
クレヨンステンシルの方ももちろんきれいにできましたが、その方をコラージュした作品もポップで楽しい素敵な作品になりましたね!

こちらもガーランド完成‼︎
模様を描いているときはむーんと気乗りしない時も少しありましたが、紐につけてみると俄然素敵です!!
ハロウィンの柄も間に合ってよかった!
みなさん頑張りましたね!

今日は少し寒かったですね。
みなさん暖かくして、良いハロウィンの夜をお過ごしくださいね☆

来週の土曜日は、誠に勝手ながらちひろ先生はお休みです。
みなさん代わりの先生と、頑張って作ってくださいね‼︎

担当したのは、しょうりん先生とまき先生(午前)となな先生(午後)、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ